ヨークシャーテリアの性格と特徴から見るしつけや飼い方のコツを徹底解説

ヨークシャーテリア

ヨークシャーテリアは、小型犬の中でも愛らしい外見と活発な性格で人気を集める犬種です。賢く忠実で、家族との絆を大切にし、遊ぶことが大好き。その小さな体に詰まった元気さと活発な動きは、人々の心を魅了します。また、毛並みの美しさやかわいらしい表情も特徴的。一方で、しつけが重要で、社交性を育むことが大切です。この記事では、ヨークシャーテリアの魅力的な性格と特徴に迫りつつ、しつけのポイントも解説しています。

 

 

ヨークシャーテリアの歴史

ヨークシャーテリアは、可愛らしい外見と活発な性格で人気を集める小型犬ですが、その歴史は、19世紀のイギリスに遡ります。

 

元々、ヨークシャーテリアは、イギリスのヨークシャー地方で繊維工場や炭鉱などで働く労働者たちが、小さなネズミや害虫を捕まえるために飼われていたテリア犬として生まれました。彼らは狭い場所でも活動しやすい小型で、勇敢な性格が求められました。この時期にはまだ「ブローディング・テリア」と呼ばれていました。

 

やがて、ヨークシャー地方の犬愛好家たちによって犬の品種改良が始まりました。特に、スコティッシュ・スカイ・テリア(現在のスコティッシュ・テリア)との交配によって、体格や毛色、性格などが改良されました。これにより、ヨークシャーテリアの特徴的な外見が確立されました。

 

1861年に開催されたバーミンガムの犬の展示会で、初めてヨークシャーテリアとして公式に認知され、その後、名前も現在の「ヨークシャーテリア」となりました。1886年には、アメリカのアメリカン・ケネル・クラブ(AKC)でも公式に認められたことで、国際的な知名度が広がりました。

 

ヨークシャーテリアは、飼い主に対して忠実で愛情深く、しっかりとした家族の一員として親しまれています。その活発な性格や愛くるしい姿から、現代でも世界中で人気が持続しています。

ヨークシャーテリアの特徴

ヨークシャーテリアは、負けん気の強い性格です。そのため、しつけをきちんと行わないと、吠えるなど攻撃的な態度を取るようになるので注意が必要です。

 

しかし、ヨークシャーテリアは非常に賢い犬なので、一度教えたことはきちんと守ります。愛情深く、子どもの遊び相手にも適している犬なので、しつけ次第によっては心強いパートナーとなるでしょう。

 

毛が長く美しいヨークシャーテリアが作り出されるようになると、愛玩犬として人気を集め、「動く宝石」と形容されたヨークシャーテリアでしたが、近年はフルコートではなく、短くカットする人も多いようです。

 

ヨークシャーテリアは警戒心が強く、自分のテリトリーを守ろうとする傾向が強いので、なにかと吠えることがありますが、無駄吠えはトレーニングにより直すことは可能ですし、逆に番犬として向いています。

 

ヨークシャーテリアは非常にエネルギッシュなので、適度に散歩をしてストレスを溜めないようにしてあげましょう

ヨークシャーテリアの性格について飼い主が知っておきたい8つのポイント

ヨークシャーテリアは、小型犬の中でも愛らしい外見と活発な性格で人気を集める犬種です。しかし、その小さな体には大きな個性が詰まっており、飼い主にとって理解しておくべきポイントがいくつかあります。以下では、ヨークシャーテリアの性格について飼い主が知っておきたい8つのポイントを紹介します。

 

活発で遊ぶことが大好き

ヨークシャーテリアはエネルギッシュで遊ぶことが大好きな犬種です。日常の運動や遊び相手を提供することで、健康な体と心を維持できます。

 

賢くて学びやすい

高い知性を持つヨークシャーテリアは、しつけが比較的簡単にできます。ポジティブリンフォースメントを使ったトレーニングが効果的です。

 

家族愛が強い

飼い主や家族との絆を大切にするヨークシャーテリアは、一緒に過ごす時間を大切にし、愛情深いパートナーとして成長します。

 

用心深い一面も

ヨークシャーテリアは小さな体だけど勇敢で、警戒心が強い場合もあります。新しい環境に慣れるまで、少し時間をかけることが大切です。

 

独立心が強い

一見甘えん坊に見えるヨークシャーテリアも、実は独立心が強く、一人で遊ぶことも得意です。

 

社交的

ヨークシャーテリアは社交的な面を持つため、幼い頃から積極的に社会化トレーニングを行い、他の犬や人とのコミュニケーションを楽しむ習慣を身につけさせましょう。

 

適切な運動が必要

活発な性格のヨークシャーテリアは適切な運動が必要です。日常の散歩や庭での遊び、また適度な運動を組み込んだ遊び道具を用意することで、ストレスや無駄なエネルギーを減らし、幸福な生活を送れます。

 

早期の社会化とトレーニングが重要

ヨークシャーテリアは若いうちから積極的な社会化とトレーニングを行うことが重要です。他の犬や人に慣れさせ、様々な状況に適応できるようにすることで、成犬期に問題行動を減らすことができます。

 

ヨークシャーテリアのしつけ方とポイントを解説

ヨークシャーテリアは、小型犬の中でも知性が高く、学ぶことが得意な犬種です。その賢さと忠実さから、しつけは比較的容易に進めることができます。しかし、正しい方法で行わないと望ましくない行動が生じることもあります。ここでは、ヨークシャーテリアのしつけについて、効果的な方法やポイントを紹介します。

 

ポジティブリンフォースメントを活用する

ポジティブリンフォースメントとは、「良い行動に対して褒めたり、認めたりすることでペットに望ましい行動を習慣化させる」しつけ方法です。ヨークシャーテリアは褒められることを喜び、悪い行動に対しては無視する傾向があります。褒め言葉やおやつを使ったポジティブな強化を行いましょう。望ましい行動をした際には、即座に褒めることで、良い行動を強化します。

 

一貫性と忍耐が重要

ヨークシャーテリアは賢く、あなたの言動やリアクションに敏感に反応します。しつけの指示やルールを一貫して守り、忍耐強く取り組むことで、愛犬との信頼関係を築くことができます。

 

社会化トレーニング

幼い頃から他の犬や人との交流を積極的に促し、社交性を育てることが重要です。ドッグパークやドッグトレーニングクラスなど、様々な場所で他の犬との触れ合いを経験させることで、ヨークシャーテリアが自信を持ち、他の犬とのコミュニケーションが円滑になります。

 

適切なタイミングでトレーニングを行う

ヨークシャーテリアは遊び好きで活発なため、疲れている時や遊びに夢中の時はトレーニングが難しい場合があります。落ち着いている時間帯を選んで、集中してトレーニングに取り組みましょう。

 

無理な要求は避ける

ヨークシャーテリアは頭の良い犬種ですが、無理な要求や過度な厳しさは避けるべきです。一度に多くのトレーニングを試すよりも、少しずつステップを踏んで徐々に難易度を上げていくことが良いでしょう。焦らず、犬のペースに合わせて進めることが大切です。

 

問題行動への対処

ヨークシャーテリアは用心深い一面もあるため、吠えや攻撃的な態度を示すことがあります。問題行動に対処する際には、叱らずに冷静に対応し、適切な行動を教えることが重要です。無理に押さえつけることや怒鳴ることは避け、代わりに望ましい行動を示す手助けをしましょう。

 

愛情とコミュニケーション

最も重要なポイントは、愛情とコミュニケーションを大切にすることです。ヨークシャーテリアは家族愛が強く、飼い主との絆を大切にします。毎日の散歩や遊び、撫でるなどの触れ合いを通じて、愛情を伝えることが大切です。また、声のトーンやボディランゲージを使って、ヨークシャーテリアとのコミュニケーションを深めましょう。

 

さらに詳しいヨークシャーテリアのしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

ヨークシャーテリアの大きさ

横を見るヨークシャーテリア

 

ヨークシャーテリアは、小さいながらも均整のとれた体つきで、威厳と気品に満ち溢れています。

 

体高:15cm〜18cm/体重:2kg〜3kg

ヨークシャーテリアの毛色の種類

ヨークシャーテリアは、子犬の頃は全身のほとんどが黒い毛で覆われています。そして、成長とともに変化し、1才までに本来のダーク・スチール・ブルー(青みの強い灰色)とタンの2色になります。

ヨークシャーテリアにおすすめのドッグフード

ヨークシャーテリアは小型犬であり、その体サイズや活発な性格を考慮して、栄養バランスの取れたドッグフードを選ぶことが重要です。高品質なタンパク質、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルなどを含むドッグフードが望ましいです。愛犬の健康と幸福をサポートするために、品質の良いドッグフードを選びましょう。

 

以下におすすめのドッグフードを紹介します。

 

【PR】

モグワンドッグフード

 

モグワンドッグフードは、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使った高タンパクなドッグフードです。 モグワンは全犬種・ライフステージに対応した万能ドッグフードであることから愛犬家の方から人気の高いドッグフードです。また、ヒューマングレードのお肉・お魚・野菜を使用し、厳選した原材料をバランスよく配合されています。(ヒューマングレードとは、人が食べても問題がない食材のことです。)さらに、健康な皮膚と被毛を促進するためのオメガ脂肪酸が豊富に配合されています。

 

詳細はこちら⇒ モグワンドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

このこのごはん

このこのごはん

 

このこのごはんは、小型犬に多い「涙やけ」「におい」「毛並」にアプローチしたドッグフードです。特に健康と食いつきにもこだわって作られています。安心のヒューマングレードで、人間でも食べれる原材料のみを使用しています。小型犬に特化しているため、脂質やカロリーも小型犬に適しています。製造は、製造から包装まで全て国内のペットフード工場で厳しい品質管理のもと作られています。

 

詳細はこちら⇒ このこのごはんの公式サイトはこちらをクリック

 

ドッグフードに関しては、以下のページで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さい。
⇒ おすすめドッグフード5選!愛犬の健康をサポートする安心なドッグフードは?

ヨークシャーテリアの飼いやすさ

お手入れのしやすさ:
散歩のしやすさ:
人に友好的:
訓練されるのが好き:

まとめ

ヨークシャーテリアは、愛らしい見た目と賢さ、そして個性的な性格から、多くの飼い主に愛されています。しかし、その活発な性格や独立心を理解し、適切なケアやしつけを行うことが大切です。親密な絆を築くためには、日々のコミュニケーションを大切にし、愛情と教育をバランスよく提供してあげることが大切です。ヨークシャーテリアとの素晴らしいパートナーシップを築くために、これらのポイントを参考にしてください。

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
このページの先頭へ戻る