マスティフの性格と特徴に合ったしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点を徹底解説

マスティフの歴史

マスティフの起源ははっきりとはわかっていませんが、彼らは古代のアジアや中東地域で発展した犬種と考えられています。彼らは主に番犬や護衛犬として使われ、貴重な財産や王室の宮殿を守るために訓練されました。

 

古代ローマ時代になると、マスティフは闘犬としても用いられるようになりました。彼らの力強さと勇敢さは、闘技場での戦いにおいて非常に重要な要素となりました。

 

中世に入ると、マスティフは騎士や貴族の信頼できるパートナーとしての地位を確立しました。彼らは狩猟の際に使用され、また戦場でも活躍しました。その頃のマスティフは大型で筋肉質な体格を持ち、優れた運動能力を発揮することができました。

 

しかし、18世紀になるとマスティフの人気は急速に衰えました。闘犬が禁止され、近代的な戦争の変化に伴い、彼らの役割は徐々に変化していきました。マスティフはより穏やかな性格を持つようになり、家庭の番犬や忠実なペットとしての需要が高まっていきました。

 

現代では、マスティフはその優れた性格と風貌から、人気のある家庭犬となっています。彼らは子供たちに対しても優しく、家族の一員として愛されています。

マスティフの特徴

マスティフはその力強い体と優雅な風貌で知られ、独自の特徴を持つ大型犬種です。彼らの最も顕著な特徴はその巨大な体格であり、筋肉質で重厚な外見が圧倒的な存在感を与えます。その一方で、穏やかで忠誠心溢れる性格が、家族や飼い主との深い絆を築くのに寄与しています。

 

マスティフは非常に警戒心が強く、家族や領土を守るためには勇敢で決然とした一面を見せます。この特性は、彼らがかつては戦争や領地の守護犬として利用されていた歴史を反映しています。一方で、飼い主に対しては非常に愛情深く、子供たちとも穏やかに接します

 

また、独立心が強く、しっかりとしたリーダーシップが求められることが挙げられます。適切なしつけと社会化を行うことで、彼らは従順で素晴らしい家庭犬に成長します。ただし、早い段階からのトレーニングが必要であり、一貫性とポジティブなアプローチが重要です。

 

総じて、マスティフはその外見だけでなく、忠誠心や警戒心といった独自の性格面でも魅力的な犬種です。彼らとの生活を豊かにするためには、理解と愛情、そして適切なトレーニングが欠かせません。

マスティフの性格について飼い主が知っておきたい6つのポイント

マスティフの性格を理解し、適切なケアと愛情を提供することで、マスティフとの素晴らしい関係を築くことができます。以下にマスティフの性格について飼い主が知っておきたい6つのポイントを紹介します。

 

忠実で愛情深い

マスティフは忠実で家族に対して深い愛情を持つ犬種です。彼らは飼い主との絆を大切にし、常に支えてくれます。

 

穏やかな性格

マスティフは一般的に穏やかで落ち着いた性格を持ちます。彼らは物静かであり、騒がしい環境や興奮状態を好まない傾向があります。

 

子供たちとの相性

マスティフは子供たちとの相性が良い犬種です。彼らは子供たちと遊ぶことを楽しんだり、守ってあげたりすることで喜びを感じます。

 

警戒心の強さ

マスティフは警戒心が強く、見知らぬ人や犬に対して警戒心を抱くことがあります。社会化のトレーニングと適切な社交性の促進が重要です。

 

独立心

マスティフは一般的に独立心が強く、自己主張することがあります。飼い主とのコミュニケーションとリーダーシップの確立が大切です。

 

孤独に弱い

マスティフは家族との絆を重視するため、長時間の孤独には弱い傾向があります。家族との交流や適切な社会化が必要です。

マスティフのしつけ方

マスティフは忠実で穏やかな性格を持つ犬種ですが、適切なしつけが必要です。以下に、マスティフのしつけに関するポイントをまとめました。

 

穏やかなアプローチを重視する

マスティフは穏やかで忠誠心の強い性格を持っています。トレーニングにおいても、穏やかでポジティブなアプローチが効果的です。厳しさよりも愛情と褒め言葉を中心に置くことで、良好な信頼関係を築くことができます。

 

ポジティブリンフォースメントの活用

ポジティブリンフォースメントとは、「良い行動に対して褒めたり、認めたりすることでペットに望ましい行動を習慣化させる」しつけ方法です。マスティフは愛情深い性格を持っていますので、ポジティブリンフォースメントを積極的に活用しましょう。望ましい行動をした時には褒めたり、おやつや遊びを与えることで、良い行動を促しましょう。

 

一貫性とルールの設定

マスティフは独立心が強く、一貫性のあるルールが必要です。飼い主が明確な指示を与え、一貫してルールを守ることで、彼らは安心感を感じ、従順な態度を維持します。

早期の社会化

子犬の頃から他の犬や異なる環境に慣れさせる社会化が重要です。公園やドッグランで他の犬との交流を促し、異なる状況に慣れさせることで、成犬になっても穏やかな態度を保ちやすくなります。

 

無駄吠えに対処する

マスティフは警戒心が強いため、無駄吠えすることがあります。しかし、適切なトレーニングを通じて、必要以上の吠え癖を管理することが重要です。一度吠え始めた場合でも、冷静な対応と指示を徹底することで改善が期待できます。

 

賢さを活かしたトレーニング

マスティフは賢い犬種であり、新しいことを学ぶことが好きです。トレーニングを通じて彼らの賢さを引き出し、楽しみながら学ぶことで、より良い結果を得られます。

 

さらに詳しいマスティフのしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

マスティフの飼い方のコツや飼う際の注意点

マスティフの飼い方のコツや飼う際の注意点について紹介します。

 

適度な運動

マスティフは大型犬種であり、適度な運動が必要です。毎日の散歩や広いスペースでの遊びを通じて、彼らの体力を適切に消耗させましょう。これにより、健康的な生活を促進します。

 

家族との絆を大切にする

マスティフは非常に家族愛が深い犬種です。家族との絆を重要視し、定期的な遊びや触れ合いを通じて、愛情と信頼の絆を深めましょう。

 

定期的な健康チェック

大型犬種の特性上、関節や心臓の健康に留意する必要があります。定期的な健康チェックや予防接種を怠らず、早期の病気や不調に気付くことが飼い主の責務です。

 

怖れや不安に対する理解

マスティフは繊細な性格を持っています。怖れや不安を感じた際には理解を示し、穏やかな雰囲気でサポートすることが重要です。

 

独自のスペースを提供する

マスティフは独立心が強いため、自分だけのスペースが必要です。居心地の良いベッドやコーナーを用意し、彼らが安心してくつろげる環境を整えましょう。

 

マスティフの大きさ

マスティフは、その大きな体格で知られる犬種の一つです。成犬の体高は60〜76cmであり、体重は通常70〜90kgに達します。彼らは力強く、頑丈な骨格を持ち、筋肉質な体つきをしています。その巨大なサイズは、彼らの番犬や護衛犬としての役割に適しています。

 

マスティフの毛色の種類

マスティフの毛色は多様であり、さまざまなバリエーションが存在します。一般的な毛色としては、フォーン、ブリンドル、ダークフォーン、ブラック、アプリコットなどがあります。これらの毛色は、マスティフの遺伝子によって決定されます。フォーンは、明るい茶色やクリーム色が特徴であり、一番一般的な毛色と言えます。ブリンドルは、暗い縞模様が特徴で、鮮やかなパターンが見られます。ブラックやアプリコットは比較的珍しいとされています。

マスティフにおすすめのドッグフード

マスティフは大型犬種であり、彼らの栄養ニーズを満たすためには適切なドッグフードを選ぶことが重要です。マスティフは通常、高タンパク質で、消化しやすい食事が必要です。成犬向けのおすすめドッグフードとしては、良質な動物性タンパク質(鶏肉、牛肉、魚など)を主成分として含むものが適しています。また、グルテンフリーや穀物不使用のドッグフードも選択肢の一つです。さらに、マスティフは関節の健康をサポートするためにグルコサミンやコンドロイチンが含まれているドッグフードもおすすめです。

 

以下におすすめのドッグフードを紹介します。

 

【PR】

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードのパッケージ

 

モグワンドッグフードは、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使った高タンパクなドッグフードです。 モグワンは全犬種・ライフステージに対応した万能ドッグフードであることから愛犬家の方から人気の高いドッグフードです。また、ヒューマングレードのお肉・お魚・野菜を使用し、厳選した原材料をバランスよく配合されています。(ヒューマングレードとは、人が食べても問題がない食材のことです。)また、健康な皮膚と被毛を促進するためのオメガ脂肪酸(オメガ-3およびオメガ-6脂肪酸)が豊富に配合されています。

 

詳細はこちら⇒ モグワンドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードのパッケージ

 

中型犬・大型犬におすすめのネルソンズドッグフードは大容量(5s)のプレミアムドッグフードです。5kgサイズの大容量ですが、穀物などでかさ増しを一切していない、良質なプレミアムドッグフードです。少し大きめの粒のフードなので、噛みごたえもバツグンです。イギリスのトップブリーダーが開発した信頼のレシピで、身体の大きい愛犬の健康をしっかりサポートします。

 

詳細はこちら⇒ ネルソンズドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ドッグフードに関しては、以下のページで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さい。
⇒ おすすめドッグフード5選!愛犬の健康をサポートする安心なドッグフードは?

マスティフの飼いやすさ

お手入れのしやすさ:星4つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星3つ
訓練されるのが好き:星3つ

まとめ

マスティフのしつけは時間と忍耐が必要ですが、愛情を持って一貫性のあるトレーニングを行うことで、素晴らしいパートナーとなることでしょう。トレーニングを通じてマスティフとの絆を深め、より良い関係を築いてください。

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
このページの先頭へ戻る