子犬のしつけ方|しつけは何歳から?子犬のうちにやっておきたいしつけを徹底解説!

子犬のしつけは、飼い主との絆を築き、愛犬の幸せな成長を促す重要なステップです。初めての子犬との生活では、トレーニングの基本やポイントを理解することが大切です。本記事では、効果的なしつけ方法やコツを紹介し、トイレトレーニング、基本コマンド、社会化などのポイントを詳しく解説します。

 

犬のしつけは何歳までにするべき?

犬のしつけは、基本的なトレーニングを早い段階から始めることが重要です。子犬の頃から適切なしつけを行うことで、望ましくない行動を防ぎ、社会性や従順性を育むことができます。では、犬のしつけは何歳までに行うべきなのでしょうか?

 

早期のしつけが重要

子犬のしつけは、8週間頃から始めることが一般的に推奨されています。この時期は犬が学びやすく、新しい環境にも適応しやすい時期です。家庭内のルールや基本的なコマンド(座れ、伏せ、呼び戻し等)を教えることが重要です。

 

成犬になってからも継続

子犬期のしつけは基礎を築くための重要なステップですが、成犬になったからといってしつけを終えるわけではありません。成犬になってからも定期的にトレーニングを行うことで、犬とのコミュニケーションを深め、望ましくない行動を改善し続けることができます。

 

個体差を考慮

犬のしつけには個体差があります。性格や犬種によって学習ペースや行動が異なるため、一律のルールで判断するのではなく、個々の犬に合ったアプローチが必要です。

 

問題行動の対応

犬になってからも問題行動が生じることがあります。引っ張り癖や吠え癖などの問題行動にも対応し、トレーニングを通じて改善させることが大切です。

 

結論として、犬のしつけは子犬期から始め、成犬になってからも継続して行うことが望ましいです。ただし、犬の年齢や個体差を考慮し、適切なアプローチでトレーニングを行うことが重要です。

子犬をしつける為に飼い主が知っておきたい10のポイント

子犬はしつけだけではなく、配慮すべきいくつかの項目があります。これらの要素は、子犬の成長と幸福に直結し、良好な関係を築くために不可欠です。そこで、子犬をしつける為に飼い主が知っておきたい10のポイントを紹介します。

 

健康への配慮

子犬は成長段階であり、健康管理が特に重要です。予防接種や定期的な健康チェックを行い、必要に応じて獣医師の診断とアドバイスを受けることで、子犬の健康を維持しましょう。

 

栄養バランスの確保

適切な栄養が子犬の成長に不可欠です。子犬向けのバランスの取れた食事を選び、食べる習慣や食事の時間を整えることで、健康な体格と良好なエネルギーレベルを維持します。

 

環境への慣れ

子犬は新しい環境への適応が必要です。異なる場所や状況に子犬を慣れさせることで、将来的なストレスを軽減し、社交性や自信を育むことができます。

 

適切な運動と遊び

子犬は活発で好奇心旺盛です。適度な運動と十分な遊びを提供することで、体力をつけるとともに、楽しい犬生を送るための健全なメンタルを育成します。

 

愛情とコミュニケーション

子犬は飼い主との愛情とコミュニケーションを必要とします。声掛けや撫でることで愛情を示し、犬との信頼関係を築くことが大切です。

 

信頼関係の構築

子犬は飼い主との信頼関係を築くことが大切です。一貫性のある対応とポジティブな関わりを通じて、愛犬が飼い主を信頼し、頼りにするようになります。

 

犬種に合わせたケア

子犬の犬種によって異なる特性や個性があります。その犬種に適したケアやトレーニングを理解し、最適な方法で子犬をサポートしましょう。
参考⇒ 犬種別の性格と特徴やしつけ方

 

ケガや事故の予防

子犬は好奇心旺盛で無邪気な性格ですが、時に危険な行動を取ることがあります。飼い主は家の中や外出時に潜在的な危険を排除し、子犬を守るための予防策を講じる必要があります。

 

忍耐と理解

子犬は学習途中でミスをすることがよくあります。飼い主は忍耐強く、子犬が成長して行動を改善するまでサポートすることが重要です。

 

周囲との共生

子犬は人だけでなく、他のペットや周囲の動物とも仲良くする必要があります。家族やペット同士が和やかに暮らせるよう、子犬を社会的に育成しましょう。

 

 

子犬のうちにやっておきたいしつけ

おもちゃを噛む子犬

 

子犬のうちにしつけておくことは、将来的なしつけの成功に欠かせない重要な要素です。子犬の脳は成熟段階にあり、学習能力が高いため、早いうちからしっかりとしたトレーニングを行うことが効果的です。以下に、子犬のうちにやっておきたいしつけを紹介します。

 

トイレトレーニング

トイレトレーニングは早いうちに始めることが大切です。定期的なトイレの時間を設け、成功したときには褒めることで、子犬がトイレのルールを理解し、トイレの失敗を減らすことができます。

 

基本的なコマンドの練習

待て」「伏せ」「お座り」などの基本コマンドを覚えさせることで、日常生活がスムーズになります。

 

噛み癖のしつけ

子犬の成長過程でよく見られる問題行動の一つに、噛み癖があります。子犬は生後数ヶ月の間、歯が生え変わるため、噛み癖を示すことが自然な行動です。しかし、これが放置されると成犬になっても噛む癖が残り、飼い主や周囲の人にとって危険な状況に発展することがあります。

 

グルーミングのトレーニング

子犬はグルーミングが苦手なことがあります。早い段階でブラッシングや爪切りなどのグルーミングのトレーニングを行い、健康な毛並みを保つ習慣を身につけさせましょう。

 

社会化

社会化も子犬のうちに行いましょう。新しい環境や他の犬や人との触れ合いを通じて、子犬は社交性を身につけ、恐怖心を軽減します。適切な社会化を行うことで、将来的な問題行動を防ぐことができます。

 

子犬のうちにしつけを行うことは、将来の行動パターンや性格形成に大きな影響を与えます。飼い主として責任を持ち、子犬の成長をサポートするために、早めのトレーニングに取り組んでください。

 

さらに詳しい子犬のしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

子犬のしつけでよくある失敗パターン

子犬のしつけは愛犬との良好な関係を築く上で非常に重要ですが、時には飼い主がよくある失敗パターンに陥ることがあります。以下は子犬のしつけでよく見られる失敗パターンと、それらを避けるためのアドバイスです。

 

一貫性の欠如

子犬は繰り返しのトレーニングが必要ですが、飼い主が一貫性を欠くと混乱を招きます。コマンドやルールを変えず、毎日同じ方法でトレーニングすることが重要です。

 

厳しすぎる訓練

子犬の訓練は穏やかな手法で行うべきです。過度な厳しさや暴力的な手段は信頼関係を崩壊させる可能性があります。ポジティブな強化を取り入れ、子犬が楽しみながら学ぶ環境を提供しましょう。

 

厳しい叱り方

子犬がうまくいかない時に怒りや厳しい叱り方をすると、子犬は恐れを抱くか反発してしまいます。トレーニング中に誤った行動をした場合でも、冷静に対応し、ポジティブな方法で指導しましょう。

 

十分な運動や刺激の不足

子犬はエネルギッシュで好奇心旺盛です。適切な運動や刺激を与えないと、子犬は退屈やストレスを感じ、望ましくない行動をする可能性があります。子犬のエネルギーを発散させるために、遊びや散歩を十分に取り入れることが大切です。

 

良い行動を見逃す

子犬が良い行動をした時には、その都度褒めたりご褒美を与えることで、望ましい行動を定着させることができます。しかし、忙しさにかまけて良い行動を見逃すことがあるかもしれません。子犬の良い行動には常に気づくよう心がけましょう。

 

 

子犬におすすめのドッグフード

皿に入ったドッグフード

 

子犬にとって適切な栄養バランスの整ったドッグフードは、健康的な成長と活発な生活を支える上で非常に重要です。以下は、子犬におすすめのドッグフードの選び方とおすすめのドッグフードを紹介します。

 

選び方のポイント
  • 年齢・サイズに合ったフード: 子犬の年齢と体サイズに応じて、成長段階に適したフードを選びましょう。小型犬と大型犬では栄養ニーズが異なるため、それに合ったフードを選択します。
  • 栄養バランス: 体内の発育や免疫機能のサポートに必要な栄養素を含むフードを選びましょう。良質のタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルが含まれていることが重要です。
  • 品質: 鶏肉や牛肉などの高品質な肉源が主成分として含まれているフードを選びましょう。遺伝子組み換えや添加物を使用していない自然な原材料が優れた選択肢です。
  • 添加物の抑制: 香料や着色料、保存料などの不必要な添加物を避けることで、子犬の健康をサポートします。

 

以下におすすめのドッグフードを紹介します。

 

【PR】

モグワンドッグフード

 

モグワンドッグフードは、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使った高タンパクなドッグフードです。 モグワンは全犬種・ライフステージに対応した万能ドッグフードであることから愛犬家の方から人気の高いドッグフードです。また、人が食べても問題がないヒューマングレードのお肉・お魚・野菜を使用し、厳選した原材料をバランスよく配合されています。さらに、健康な皮膚と被毛を促進するためのオメガ脂肪酸が豊富に配合されています。グレインフリー(穀物不使用)。着色料・香料不使用

 

詳細はこちら⇒ モグワンドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

このこのごはん

このこのごはん

 

このこのごはんは、小型犬に多い「涙やけ」「におい」「毛並」にアプローチしたドッグフードです。特に健康と食いつきにもこだわって作られています。安心のヒューマングレードで、人間でも食べれる原材料のみを使用しています。小型犬に特化しているため、脂質やカロリーも小型犬に適しています。製造は、製造から包装まで全て国内のペットフード工場で厳しい品質管理のもと作られています。グルテンフリー。着色料・香料不使用

 

詳細はこちら⇒ このこのごはんの公式サイトはこちらをクリック

 

ドッグフードに関しては、以下のページで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さい。
⇒ おすすめドッグフード5選!愛犬の健康をサポートする安心なドッグフードは?

まとめ

子犬のしつけは愛情とコミュニケーションを基盤に、トレーニングの基本を理解し実践することが成功への鍵です。しつけは決して一時的なことではなく、犬との絆を深め、幸せな共生を築くための積み重ねであることを忘れずに取り組みましょう。

 

このページの先頭へ戻る