バセンジーの性格と特徴に合ったしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点を徹底解説

バセンジーの歴史

バセンジーは中央アフリカ原産で、古代エジプトの彫刻や絵画にもその存在が見受けられます。獲物を追う猟犬として発展し、非常に賢く独立心が強い特性が形成されました。

 

バセンジーの起源は明確ではありませんが、考古学的な証拠からは、彼らが数千年前から存在していたことが示されています。彼らは狩猟の相棒として、また村の番犬として重要な役割を果たしてきました。彼らの特徴的な特性の一つは、吠え声をあまり出さないことです。代わりに、彼らはヨーデルのような音を発します。

 

20世紀初頭になると、ヨーロッパに輸入され、バセンジーの知名度が拡大しました。犬種としてのバセンジーは、その特異な特性と独自の見た目から熱狂的なファンを魅了し、愛される存在となりました。

 

バセンジーはアフリカの猟犬としてのルーツを忠実に受け継ぎながらも、現代では家庭犬としても人気を博しています。その賢さ、独立心、そして特有の声としぐさは、多くの飼い主にとって独特で愛すべき要素となっており、バセンジーの歴史は多くの冒険と変遷が詰まったものといえるでしょう。

バセンジーの特徴

バセンジーは、独特な特性が魅力となっています。まず、その外見は小型で引き締まり、短毛で体がコンパクト。独特の耳の形状や、くるりと巻いた尾が印象的です。

 

賢く独立心が強い性格もバセンジーの特徴の一つです。これは彼らが古くから狩猟の相棒として使われてきた歴史に由来しています。頭の良さと好奇心旺盛な性格から、トレーニングは重要ですが、その一方で頑固な一面もあります。

 

バセンジーは独特の鳴き声を持ち、これが彼らの存在感を際立たせます。また、清潔好きで猫のように身体を舐める癖があるなど、他の犬種とは異なる特異な習性も見られます

 

運動量が豊富で、好奇心旺盛なため、日常の運動や知的な刺激が必要です。バセンジーとの共生には理解とコミュニケーションが欠かせませんが、その独自の特徴と魅力から多くの飼い主に愛され、熱心なファンを持つ犬種となっています。

バセンジーの性格について飼い主が知っておきたい8つのポイント

バセンジーの性格を理解し、適切なケアと愛情を提供することで、バセンジーとの素晴らしい関係を築くことができます。以下にバセンジーの性格について飼い主が知っておきたい8つのポイントを紹介します。

 

独立心が強い

バセンジーは独立心が強く、自己主張があります。このため、しつけには根気と一貫性が必要です。

 

高い知能

バセンジーは非常に賢く、学習能力が高い犬種です。新しいことを学ぶのが好きで、知的な刺激を与えることが重要です。

 

運動量が豊富

彼らはエネルギッシュで活発な犬種です。適切な運動を与えないと、退屈やストレスから問題行動を起こす可能性があります。

 

警戒心が強い

バセンジーは警戒心が強く、見知らぬ人や環境に対して警戒心を示すことがあります。社会化をしっかりと行いましょう。

 

猫のような習性

バセンジーは清潔好きであり、猫のように身体を舐める習性があります。そのため、定期的なブラッシングや清潔な環境を提供しましょう。

 

好奇心旺盛

彼らは好奇心旺盛であり、家の中や外で新しい匂いや音に興味を示します。安全な環境を整え、目を離さないように注意しましょう。

 

束縛を嫌う

バセンジーは束縛を嫌います。首輪やリードの使用に慣れさせるためには、早いうちからトレーニングを始めましょう。

 

家族との絆を重視

バセンジーは家族との絆を重視します。十分な愛情とコミュニケーションを提供し、信頼関係を築いてください。

 

バセンジーのしつけ方

バセンジーは独特な性格を持つ犬種であり、そのしつけには独自のアプローチが求められます。以下はバセンジーのしつけのポイントです。

 

根気と一貫性

バセンジーは独立心が強いため、しつけには根気と一貫性が不可欠です。同じコマンドやルールを繰り返し教えることで、理解しやすくなります。

 

ポジティブリンフォースメントの活用

ポジティブリンフォースメントとは、「良い行動に対して褒めたり、認めたりすることでペットに望ましい行動を習慣化させるしつけ方法」です。良い行動には褒めて報酬を与えるポジティブリンフォースメントが有効です。バセンジーは知恵があり、良い行動に対しては喜びを感じることができます。

 

早期の社会化

バセンジーは警戒心が強い傾向があります。子犬の段階から様々な環境や人、他の犬との触れ合いを通じて社会化を図りましょう。

 

束縛を徐々に慣れさせる

バセンジーは束縛を嫌うことがあります。首輪やリードに慣れさせるために、徐々に慣れさせるトレーニングを行いましょう。

 

挑戦的な一面に対処する

バセンジーは時に頑固で挑戦的な一面を見せることがあります。しかし、冷静なリーダーシップと愛情で、穏やかな指導を心がけましょう。

 

さらに詳しいバセンジーのしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

バセンジーの飼い方のコツや飼う際の注意点

バセンジーの飼い方のコツや飼う際の注意点について紹介します。

 

適切な運動と刺激

バセンジーはエネルギッシュで好奇心旺盛。十分な運動と知的な刺激が必要です。毎日の散歩や新しいおもちゃで彼らの好奇心を満たしましょう。

 

清潔な環境

バセンジーは清潔好きであり、身体を舐める習性があります。定期的なブラッシングや清潔な環境を提供することで、健康を維持しましょう。

 

冷静なリーダーシップ

バセンジーはリーダーシップを求めることがあります。冷静で安定したリーダーシップを示し、安心感を提供することで、バセンジーは安心して生活できます。

 

定期的な健康チェック

バセンジーは特有の体質を持っているため、定期的な健康チェックや獣医との相談が重要です。早期発見と対処が健康の鍵です。

 

愛情とコミュニケーション

最も重要なのは、愛情とコミュニケーションです。バセンジーは家族との絆を大切にし、飼い主との信頼関係が強ければ、幸せな生活を送れます。

バセンジーの大きさ

バセンジーは中型犬で、成犬の体重は約9〜12kg、体高は約40〜43cm程度です。その特徴的な外見はコンパクトで引き締まり、短毛で滑らかな被毛が特徴です。小ぶりながらも筋肉質で俊敏な体つきを持ち、一見すると猫のような優雅さがあります。このサイズと特有の外見は、独特の狩猟本能を備えたバセンジーの特異な魅力を表しています。

 

バセンジーの毛色の種類

バセンジーの毛色は多様で魅力的です。毛色には、レッド&ホワイト、ブラック&ホワイト、ブラック&タン、そしてブリンドルがあります。レッドは明るいオレンジ色で、一番一般的に見られます。ブラック&ホワイト、ブラック&タンはその名の通り、黒と白、または黒と茶色の組み合わせです。ブリンドルは虎縞のパターンを持つ犬種で、深みのある色彩が特徴です。これらの毛色は皆、バセンジーの魅力的な特徴を引き立て、その独自の個性を表現しています。

バセンジーにおすすめのドッグフード

ドッグフード

バセンジーは活発でエネルギッシュな犬種なので、バランスの取れた栄養が必要です。高タンパクで低脂肪なフードが適しており、、ビタミン、ミネラルを含むフードが理想的です。また、グレインフリーや無添加のフードもおすすめです。

 

以下におすすめのドッグフードを紹介します。

 

【PR】

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードのパッケージ

 

モグワンドッグフードは、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使った高タンパクなドッグフードです。 モグワンは全犬種・ライフステージに対応した万能ドッグフードであることから愛犬家の方から人気の高いドッグフードです。また、ヒューマングレードのお肉・お魚・野菜を使用し、厳選した原材料をバランスよく配合されています。(ヒューマングレードとは、人が食べても問題がない食材のことです。)また、健康な皮膚と被毛を促進するためのオメガ脂肪酸(オメガ-3およびオメガ-6脂肪酸)が豊富に配合されています。

 

詳細はこちら⇒ モグワンドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードのパッケージ

 

中型犬・大型犬におすすめのネルソンズドッグフードは大容量(5s)のプレミアムドッグフードです。5kgサイズの大容量ですが、穀物などでかさ増しを一切していない、良質なプレミアムドッグフードです。少し大きめの粒のフードなので、噛みごたえもバツグンです。イギリスのトップブリーダーが開発した信頼のレシピで、身体の大きい愛犬の健康をしっかりサポートします。

 

詳細はこちら⇒ ネルソンズドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ドッグフードに関しては、以下のページで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さい。
⇒ おすすめドッグフード5選!愛犬の健康をサポートする安心なドッグフードは?

バセンジーの飼いやすさ

お手入れのしやすさ:星5つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星3つ
訓練されるのが好き:星2つ

まとめ

バセンジーとの共生には理解と努力が必要ですが、彼らの独特な性格と魅力は、飼い主との絆を深める素晴らしい経験をもたらしてくれるでしょう。

 

このページの先頭へ戻る