ウィペットの性格と特徴に合ったしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点を徹底解説

ウィペットの歴史

ウィペットは、19世紀初頭にイギリスで誕生したエレガントで俊足の犬種です。その名前の由来は、小型のグレイハウンドを指す言葉"Wy"(小)と"pet"(ペット)からきています。元々は労働階級の人々がウサギ狩りやゲームの追跡に使うために育種されました。

 

初期のウィペットは、グレイハウンドとテリアを交配して生まれました。これにより、小型で俊敏、そして力強い走りを持つ犬種が誕生しました。彼らは主に鳥や小動物の狩りに使われ、迅速で優雅な動きが特徴でした。

 

19世紀半ばには、ウィペットは劇的な変化を経験しました。都市部での生活が一般的になり、ウィペットは狩猟の仲間から家庭のペットとしての需要が高まりました。そのため、性格の温和さや家庭適応力が重要視されるようになりました。

 

20世紀に入り、ウィペットはショードッグとしても注目を集め、犬種標準が確立されました。特に1928年には、ウィペットのための最初の公式なブリードスタンダードが制定され、外見や性格に関する基準が明確化にされました。

 

第二次世界大戦中は厳しい時期を迎えましたが、戦後には再びその存在感を取り戻しました。1950年代にはアメリカでもウィペットが人気を博し、ペットとしての飼育が盛んになりました。今日では、ウィペットは家庭犬としてだけでなく、犬のスポーツやショーでも高い評価を受けています。

 

その美しい外見、愛らしい性格、そして俊足の走りにより、ウィペットは世界中で広く愛されています。彼らの歴史は、労働犬から家庭の一員としての立場まで、多くの変遷を経て今日の姿に至っています。

ウィペットの特徴

ウィペットはエレガントで華麗な外見を持つ犬種で、その独自の特徴が多くの飼い主に愛されています。まず最も顕著なのは、スリムで引き締まった体つきと、流線型の美しいフォルムです。中型犬のサイズを持ちながら、優雅で俊敏な動きが特徴的で、瞬時にスピードを発揮することができます。

 

彼らの顔には明るく大きな瞳があり、耳は小さく、頭は長めで細身。短毛の被毛は滑らかで、様々なカラーバリエーションが存在しますが、一般的には模様入りのものが見られます。

 

ウィペットの性格は穏やかで友好的であり、家族や他のペットとの関係構築が得意です。社交的で陽気な性格を持ち、他の犬種や人々との交流を楽しむことが好きです。知性も高く、トレーニングに対しては理解力がありますが、穏やかな手法を用いることが重要です。

 

運動量も重要な特徴で、ウィペットは俊足でありながらも室内での過ごし方も好きです。十分な運動と刺激が必要で、飼い主との遊びやランニングは彼らの健康と幸福に貢献します。

 

総じて、ウィペットは美しさと知性、愛らしい性格を兼ね備えた素晴らしい犬種です。その特異な特徴は、ペットとしての魅力を高め、家庭に愛される理想的な仲間となることでしょう。

ウィペットの性格について飼い主が知っておきたい7つのポイント

ウィペットの性格を理解し、適切なケアと愛情を提供することで、ウィペットとの素晴らしい関係を築くことができます。以下にウィペットの性格について飼い主が知っておきたい7つのポイントを紹介します。

 

友好的な性格

ウィペットは社交的で友好的な性格を持っています。他の犬や人々との交流を楽しむことが好きで、家族や他のペットとの関係構築が得意です。

 

知性と理解力

高い知性を持つウィペットは、トレーニングに対しても理解力があります。しかし、穏やかなトレーニング手法が効果的で、ポジティブリンフォースメントを重視すると良いでしょう。

 

愛情深い絆

ウィペットは家族との絆を重んじます。愛情深く、家庭の一員としての立場を喜んで受け入れます。定期的な愛情表現が彼らの幸福に繋がります。

 

独特の声

ウィペットは特有の鳴き声を持ちます。通常は控えめで、吠えることは少ないですが、他の犬とのコミュニケーションや興奮時には特徴的な音を発することがあります。

 

寒さに弱い

短毛種であるため、寒冷地での外での過ごし方には注意が必要です。寒冷な環境ではウェアを用いたり、十分な保温対策を施すことが重要です。

 

子供との相性が良好

一般的には子供との相性が良好で、ウィペットは遊び好きな性格から子供たちとの楽しいひと時を喜びます。ただし、小さな子供と接する際には優しく監視が必要です。

 

独立心が強い

ウィペットは一方で独立心も強く、時折孤独を楽しむこともあります。しかし、定期的な愛情や遊びを通じた交流が彼らの幸福感を高めます。

ウィペットのしつけ方

ウィペットのしつけは、その知性と社交的な性格を考慮して行うことが重要です。以下は、効果的かつポジティブなアプローチを用いたウィペットのしつけ方のポイントです。

 

ポジティブリンフォースメントを活用

ポジティブリンフォースメントとは、「良い行動に対して褒めたり、認めたりすることでペットに望ましい行動を習慣化させる」しつけ方法です。ウィペットは知性が高く、ポジティブな刺激に良く反応します。良い行動に対しては褒めることやご褒美を与えることで、より良い結果が期待できます。

 

一貫性と明確さ

コマンドや期待する行動に対して一貫性を持ち、明確な指示を与えることが大切です。混乱を避け、ウィペットが期待通りの行動を身につけやすくなります。

 

早い段階からの社交化

ウィペットは社交的であるため、子犬の段階から他の犬や人々との触れ合いを積極的に経験させることが重要です。適切な社交化が積まれることで、他の犬種や環境に対しても柔軟に対応できるようになります。

 

無理強いを避ける

ウィペットは繊細であり、無理強いや厳しい手法は逆効果です。優しさと耐性を持って接し、ストレスをかけずにトレーニングを進めましょう。

 

リラックスした環境

トレーニングはリラックスした環境で行うことが大切です。適度な静けさや快適なスペースで行われるトレーニングは、ウィペットが集中しやすくなります。

 

短いセッション

ウィペットは好奇心旺盛で注意散漫な傾向があります。トレーニング中には短いセッションを組んで、飽きさせずに徐々にスキルを向上させていきましょう。

 

さらに詳しいウィペットのしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

ウィペットの飼い方のコツや飼う際の注意点

ウィペットの飼い方のコツや飼う際の注意点について紹介します。

 

十分な運動

ウィペットは俊足で活発な犬種です。日常的な運動や遊び、知的な刺激が必要です。十分な運動は健康維持に寄与し、彼らの満足度も向上します。

 

愛情深い絆を築く

ウィペットは愛情深い性格を持っています。定期的な愛情表現やコミュニケーションが重要で、家族との絆を深めましょう。

 

適切な栄養と健康チェック

バランスの取れた栄養と定期的な健康チェックが必要です。健康な食事と予防接種などのケアがウィペットの健康を維持します。

 

心地よい居場所の提供

ウィペットは居心地の良い場所を好みます。快適なベッドや専用のスペースを提供することで、彼らがくつろげる環境を整えましょう。

 

被毛の手入れ

短毛種ではありますが、ウィペットの美しい被毛を保つためには定期的なブラッシングシャンプーが必要です。清潔な状態を維持し、健康をサポートしましょう。

ウィペットの大きさ

ウィペットは中型犬で、一般的な成犬の体高は約45〜51cm程度、体重は13kg前後です。スリムで引き締まった体つきと優雅なフォルムが特徴で、その美しいプロポーションが魅力です。適度な大きさを持ちながらも、俊足であり、力強い走りを展開します。この中型サイズは、屋内での暮らしにも適しており、ウィペットの家族向けの飼いやすい特徴の一つです。

 

ウィペットの毛色の種類

ウィペットの魅力的な毛色は多岐にわたります。一般的な毛色には、グレー、ブリンドル、ブラック、ホワイト、そしてそのバリエーションが含まれます。美しい被毛は短く滑らかで、模様入りの個体も見受けられます。個性的な毛色のウィペットは、その独自の外観で飼い主を魅了し、ショーなどで注目を集めています。毛色は個体ごとに異なり、その多様性がウィペットの魅力を一層引き立てています。

ウィペットにおすすめのドッグフード

ドッグフード

ウィペットには高品質な栄養が必要です。良質なタンパク源、バランスの取れたビタミン・ミネラルが含まれたドッグフードがおすすめです。適切な脂質とオメガ3脂肪酸も健康な被毛と皮膚をサポートします。無添加や人工着色料のないフードが理想的で、ウィペットの個体差に応じて食事プランを調整することが重要です。

 

以下におすすめのドッグフードを紹介します。

 

【PR】

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードのパッケージ

 

モグワンドッグフードは、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使った高タンパクなドッグフードです。 モグワンは全犬種・ライフステージに対応した万能ドッグフードであることから愛犬家の方から人気の高いドッグフードです。また、ヒューマングレードのお肉・お魚・野菜を使用し、厳選した原材料をバランスよく配合されています。(ヒューマングレードとは、人が食べても問題がない食材のことです。)また、健康な皮膚と被毛を促進するためのオメガ脂肪酸(オメガ-3およびオメガ-6脂肪酸)が豊富に配合されています。

 

詳細はこちら⇒ モグワンドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードのパッケージ

 

中型犬・大型犬におすすめのネルソンズドッグフードは大容量(5s)のプレミアムドッグフードです。5kgサイズの大容量ですが、穀物などでかさ増しを一切していない、良質なプレミアムドッグフードです。少し大きめの粒のフードなので、噛みごたえもバツグンです。イギリスのトップブリーダーが開発した信頼のレシピで、身体の大きい愛犬の健康をしっかりサポートします。

 

詳細はこちら⇒ ネルソンズドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ドッグフードに関しては、以下のページで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さい。
⇒ おすすめドッグフード5選!愛犬の健康をサポートする安心なドッグフードは?

ウィペットの飼いやすさ

お手入れのしやすさ:星5つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星3つ
訓練されるのが好き:星3つ

まとめ

ウィペットは頭の良い犬種であり、愛情深い性格を持っています。ポジティブなアプローチを用いながら、一貫性を持ってトレーニングを進めることで、信頼関係を築きながら理想的なパートナーに育て上げることができます。

 

このページの先頭へ戻る