犬の飛びつきのしつけ方

飛びつく犬

犬にとって飛びつきという行為は、喜びや友好の感情表現の場合があります。ですが、犬は友好の意思であっても、相手が必ずしも犬に友好的である訳ではありません。散歩中に誰彼かまわず飛びつくのはもちろんNGですし、来客があった場合に犬は歓迎のつもりでも、お客さんが犬嫌いでないとも限りません。なので、しっかりと飛びつきのしつけを行うことが大切です。本記事では、犬の飛びつきを改善するための効果的な方法と実践的なテクニックについて詳しく解説します。

 

犬の飛びつきの原因を特定する

飛びつき対策の第一歩は、なぜ飛びついているのか、その原因を特定することです。

 

興奮性の飛びつき

興奮性の飛びつきは、面白そうなものを見かけた時、散歩で刺激に晒された時など、過剰な興奮からくる飛びつきです。

 

興奮性の飛びつきへの対応は以下の通りです。

  1. 興奮を引き起こしやすい刺激を制限する。
  2. 興奮前のサインに早めに気づき、別の行動をさせる。
  3. 興奮した場合はすぐに落ち着かせる訓練をする。
  4. お気に入りのおもちゃなどで気を紛らわせる。
  5. 興奮が収まるまで刺激を避けさせる。

人間の興奮も犬に伝播するため、飼い主自身が冷静さを保つことが重要です。

 

注意要求の飛びつき

注意要求の飛びつきとは、飼い主の注意を引くために行う飛びつきの事です。寂しがっている時や遊びたい時などに起こりやすいです。

 

注意要求の飛びつきには以下の対処が有効です。

  1. 犬のサインを見逃さず、要求前に遊びで注意をそらす。
  2. 孤独感が原因なら、犬を1人にしない時間を増やす。
  3. 遊びやスキンシップで犬の欲求を満たす。
  4. 飛びつく直前に別の行動を要求し、応じたらご褒美を与える。

 

犬の気持ちに寄り添い、しっかりと愛情を与えることが大切です。

犬の飛びつきを防ぐための効果的なしつけテクニックとは?

飛びつきは、正しいしつけテクニックを使えば改善できます。それでは、犬の飛びつきを防ぐための効果的なしつけテクニックを紹介します。

 

ポジティブリンフォースメントの活用

ポジティブリンフォースメントとは、「良い行動に対して褒めたり、認めたりすることでペットに望ましい行動を習慣化させる」しつけ方法です。飛びつかなかったときに褒めたり、ご褒美をあげることで、犬は望ましい行動を覚えます。一貫した褒め言葉やご褒美は、犬に飛びつかないことを関連づけさせる助けになります。

 

例えば、

  • 飼い主に静かに近づいてきた時は褒める。
  • ドアを開けた時に飛びつかなかったらご褒美をあげる。
  • 他の犬と無関心だった時は褒めてやる。

などが有効です。

 

また、可能な限りすぐに褒めるのが効果的です。

 

基本的な指示語の訓練

「座れ」「静かに」「待て」などの基本的な指示語を使って、犬に要求を伝える訓練を行います。これにより、犬は特定の指示に従って望ましい行動をとるようになります。

 

適切な社会化

犬が他の犬や人と適切に接することを学ぶ社会化訓練は、飛びつきの問題を予防するのに役立ちます。社交的な犬は興奮しにくく、他の犬や人に飛びつくことが少なくなります。

 

一貫性のある訓練

一貫したしつけを行い、犬に反復して繰り返し教えることが大切です。例えば、犬への号令は必ず一定の言葉で行います。叱る場合は「だめ」と決めたらそれ以外の「やめなさい」などの言葉は使わないようにします。

 

さらに詳しい飛びつきのしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

まとめ

犬の飛びつきを防ぐためには、飼い主と犬のコミュニケーションと信頼関係を築きながら、しつけを行うことが大切です。愛情と忍耐を持って、効果的なしつけを通じて、飼い主と犬の絆を深め、より良い関係を築くことができるでしょう。

 

このページの先頭へ戻る