初心者には飼いにくい犬種ランキングBEST7

犬を迎える際、飼い主にとっては犬種の特性や性格も考慮すべき要素です。本記事では、飼い主にとって挑戦を伴うかもしれない「飼いにくい犬種ランキング」をご紹介します。個々の犬種の性格や特徴に焦点を当て、潜在的な飼育の難しさを考慮し、ランキングにしました。新たな家族を迎える前に、理解を深めて、より良いペットライフを築きましょう。

1位:シベリアン・ハスキー

シベリアン・ハスキーは高い運動量を持ち、非常に活発な性格をしています。彼らは多くの運動と刺激を必要とし、十分な運動ができない場合はストレスを感じることがあります。また、彼らは独立心が強く、しつけが難しいこともあります。

 

お手入れのしやすさ:
散歩のしやすさ:
人に友好的:
訓練されるのが好き:

 

⇒ シベリアン・ハスキーのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

2位:バセンジー

バセンジーは知恵があり、活発でエネルギッシュな性格をしています。彼らは非常に高い運動量を持ち、退屈すると問題行動を示すことがあります。また、バセンジーは頑固な一面もあり、しつけが難しいことがあります。

 

お手入れのしやすさ:星5つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星3つ
訓練されるのが好き:星2つ

 

⇒ バセンジーのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

3位:ダルメシアン

ダルメシアン

ダルメシアンは活発で運動量が多い犬種ですが、一部の個体は神経質で敏感な性格をしています。彼らは刺激を求める傾向があり、十分な運動や精神的な刺激がないと問題行動を示すことがあります。また、ダルメシアンはしつけが難しいことも知られています。

 

お手入れのしやすさ:
散歩のしやすさ:
人に友好的:
訓練されるのが好き:

 

⇒ ダルメシアンのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

 

4位:ロットワイラー

ロットワイラーは忠実で勇敢な性格を持つ犬種ですが、適切な社会化としつけが必要です。彼らは活動的で運動量が多いため、十分な運動を提供しないとストレスを感じることがあります。また、ロットワイラーは他の犬や人に対して攻撃的になることがあるため、注意が必要です。

 

お手入れのしやすさ:星4つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星3つ
訓練されるのが好き:星3つ

 

⇒ ロットワイラーのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

5位:チャウ・チャウ

チャウチャウ

チャウ・チャウは独立心が強く、一部の個体は頑固な性格を持ちます。彼らは環境の変化に敏感であり、新しいことに適応するのが苦手です。また、チャウ・チャウは暑さに弱く、暑い気候には適応しづらいこともあります。

 

お手入れのしやすさ:星2つ
散歩のしやすさ:星3つ
人に友好的:星3つ
訓練されるのが好き:星2つ

 

⇒ チャウ・チャウのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

6位:セント・バーナード

セントバーナード

セント・バーナードは大型犬で、適度な運動と広いスペースを必要とします。彼らは穏やかで友好的な性格を持っていますが、大きな体格と高いエネルギー消費量があります。また、セント・バーナードは暑さに弱く、涼しい環境での飼育が望まれます。

 

お手入れのしやすさ:星2つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星4つ
訓練されるのが好き:星3つ

 

⇒ セント・バーナードのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

 

7位:ブルドッグ

ブルドッグ

ブルドッグはのんびりとした性格を持ち、運動量は比較的少ないです。しかし、彼らは呼吸器の問題を抱えていることがあり、暑さや過度の運動には適応しづらいです。また、ブルドッグはしつけに対しても頑固な一面があります。

 

お手入れのしやすさ:星4つ
散歩のしやすさ:星3つ
人に友好的:星4つ
訓練されるのが好き:星2つ

 

⇒ ブルドッグのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

 

まとめ

飼いにくい犬種ランキングでは、性格、運動量、しつけの難しさなどを基準に、飼いにくい犬種をランキング形式で紹介しました。もちろん、犬の性格や飼育環境への適応力は個体差があり、個別のケースによって異なる可能性があります。個体によって性格や特徴は異なるため、飼う前にはよく調査し、自身のライフスタイルや飼育環境に合った犬種を選ぶことが重要です。

 

このページの先頭へ戻る