コラム記事一覧

愛犬の健康と幸福を考える上で、適切な運動は非常に重要です。しかし、忙しい日常生活の中で犬の運動不足に気づくことは難しいかもしれません。この記事では、犬が運動不足になっているサインを7つ紹介します。これらのサインを把握し、適切な対策を行うことで、愛犬の健康を守る手助けになるでしょう。

犬の寿命は個体差があり、遺伝子、健康状態、飼育環境なども影響しますが、一般的な傾向を基にした平均寿命をランキング形式で紹介します。また、愛犬が健康で長生きするための5つの秘訣も紹介します。

犬の噛み癖は、飼い主にとって深刻な問題となることがあります。噛まれることで怪我をするだけでなく、他人や他の動物にも危害を加える可能性があります。そのため、噛み癖を早急に改善することは非常に重要です。以下に、犬の噛み癖をすぐに直すべき理由を紹介します。

犬のしつけは飼い主にとって重要な課題ですが、中にはしつけがうまくできない人もいます。この記事では、「犬のしつけができない人の特徴」を紹介します。一貫性の欠如や威圧的な態度、愛情と厳しさのバランスの欠如など、しつけにおけるポイントを外している人は要チェックです。もし犬のしつけがうまくいかない場合は、この記事を参考にしてみてください。

日本で飼いにくいと言われる犬種を厳選し、その特徴や飼育上の難しさについて解説します。大型犬や被毛の多い犬種、暑さや運動量の制約など、様々な要素が飼いにくさに関与しています。これから犬を飼おうと考えている方や、飼育環境に制約がある方にとって参考になれば幸いです。

犬は家族の一員として生活に欠かせない存在です。そのため、できるだけ長く健康で幸せな生活を送らせたいと思うのは飼い主なら誰もが持つ共通の願いでしょう。そこで、今回は犬を健康で幸せに長生きさせるための7つの方法をご紹介します。

犬は私たちの大切な家族の一員であり、健康を維持するためには適切な食事が重要です。しかし、私たちが普段食べている食べ物の中には、犬にとって有害なものもあります。この記事では、犬に絶対に与えてはいけない食べ物についてご紹介します。これらの食べ物を避けることで、犬の健康を守りましょう。

このページの先頭へ戻る