ブルドッグの性格と特徴に合ったしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点を徹底解説

ブルドッグの歴史

ブルドッグの起源は、15世紀のイギリスに遡ります。当初は、牛を飼いならすための牛犬として使われていました。そのため、力強い体格と勇敢な性格が求められました。牛と対峙するためには、頑丈な顎と力強い咬合力が必要であり、それがブルドッグの特徴となっています。

 

18世紀に入ると、ブルドッグは闘犬の世界で人気を博しました。しかし、1835年に闘犬禁止法が制定され、闘犬は禁止されました。この法律により、ブルドッグの役割は一変しました。

 

闘犬が禁止された後、ブルドッグは徐々に家庭犬としての需要が高まっていきました。ブルドッグは、子供たちとの相性が良く、陽気で愛情深い性格から、家族の一員として愛されるようになりました。そのため、性格を改良するための交配が進められ、より温和で穏やかな性格のブルドッグが誕生しました。

 

現代のブルドッグは、その特異な容姿と魅力的な性格から、世界中で人気を博しています。しかし、過去に闘犬としての歴史を持つため、適切な飼育やトレーニングが重要です。遺伝的な健康問題や呼吸困難などの健康上の課題もありますが、ブリーダーや愛護団体の努力により、これらの問題を改善するための取り組みが行われています。

ブルドッグの特徴

ブルドッグは、その独特の風貌と穏やかで温和な性格で知られています。まず、その見た目は頑丈でがっしりとしており、特に頭部は幅広く、筋肉質で堂々とした印象を与えます。また、短いマズルや丸い目、折り返された耳が特徴的です。

 

性格面では、ブルドッグは優れた忠誠心と友好性を持ち合わせています。家族との絆を大切にし、特に子供たちとは非常に親しみやすく接します。また、一般には穏やかで温和な性格を持っており、冷静で落ち着いています

 

しかし、ブルドッグは同時に頑固な一面も持っています。しっかりとしたリーダーシップと明確な指導が必要とされますが、ポジティブなトレーニング手法を用いれば素晴らしい成果を得ることができます。

 

運動量はそれほど多くは必要ありませんが、適度な散歩や運動は必要です。また、気温の変化に敏感なため、暑さや寒さには注意が必要です。

 

総じて、ブルドッグは愛情深く、家族との絆を大切にする素晴らしい犬種として知られています。その特徴的な外見と優れた性格が多くの人々に愛され、飼い主との絆を深めることで幸せな生活を築きます。

ブルドッグの性格について飼い主が知っておきたい6つのポイント

ブルドッグの性格を理解し、適切なケアと愛情を提供することで、ブルドッグとの素晴らしい関係を築くことができます。以下にブルドッグの性格について飼い主が知っておきたい6つのポイントを紹介します。

 

忠誠心と友好性

ブルドッグは非常に忠実で、家族との絆を大切にします。友好的で子供たちとも仲良く接し、その優れた性格が家庭環境に適しています。

 

穏やかな性格

一般には温和で穏やかな性格を持っています。ストレスの少ない環境で適切なトレーニングを施すことで、安定した性格を維持できます。

 

頑固な一面

ブルドッグは頑固で独立心が強い一面もあります。しかし、ポジティブなトレーニングとリーダーシップを示すことで、協力的で従順なパートナーになります。

 

家族中心の思考

ブルドッグは家族との時間を大切にし、孤立することを好ましません。常に家族の近くにいたがります。

 

冷静で落ち着いた性格

ブルドッグは緊急時やストレスの多い状況でも冷静な態度を保ち、飼い主に安心感を与えてくれます。

 

気温に敏感

ブルドッグは気温の変化に敏感で、特に暑さに弱い傾向があります。暑い日や寒冷地域では適切なケアが必要です。

ブルドッグのしつけ方

ブルドッグは、その特徴的な容姿と愛らしい性格で人気のある犬種ですが、しつけが適切に行われないと、問題行動が生じることもあります。ここでは、ブルドッグのしつけについての基本的なポイントを紹介します。

 

ポジティブリンフォースメントの活用

ポジティブリンフォースメントとは、「良い行動に対して褒めたり、認めたりすることでペットに望ましい行動を習慣化させるしつけ方法」です。ブルドッグは、褒美や褒め言葉に敏感な性格を持っています。しつけの際には、褒美や褒め言葉を積極的に活用しましょう。例えば、望ましい行動をした際には、おやつやお気に入りのおもちゃを与えることが、犬にとっての報酬となります。

 

一貫性と継続性を持ってトレーニングを行う

ブルドッグのしつけは、一貫性と継続性が重要です。明確なルールを定め、家族全員が同じようにブルドッグに接することが大切です。また、毎日少しずつでも継続的にトレーニングを続けることで、効果的な結果が得られます。

 

早期の社会化

ブルドッグは社交的な性格を持っていますが、適切な社会化が必要です。幼い頃からさまざまな環境や他の犬との交流を経験させることで、社会化を促すことができます。ドッグパークなど、他の犬との触れ合いの機会を積極的に作りましょう。

 

頑固な一面を考慮したトレーニング

ブルドッグは頑固で独立心が強い傾向があるので、強制的な手法ではなく、ポジティブで優しい手法でのトレーニングが効果的です。

 

問題行動への対処

ブルドッグのしつけにおいては、問題行動への対処法も重要です。例えば、引っ張り癖や無駄吠えなどの問題行動がある場合は、適切なしつけが必要です。問題行動に早期に対処することで、望ましい行動への転換がしやすくなります。

 

さらに詳しいブルドッグのしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

ブルドッグの飼い方のコツや飼う際の注意点

ブルドッグの飼い方のコツや飼う際の注意点について紹介します。

 

適度な運動

ブルドッグは適度な運動が必要ですが、過度な運動は避けましょう。暑い環境や激しい運動は健康上のリスクとなります。適度な散歩や遊びを通じて運動を取り入れ、健康を維持しましょう。

 

適切な食事管理

ブルドッグは食欲旺盛な傾向があり、過食に注意が必要です。肥満はブルドッグの健康問題を引き起こす可能性があります。バランスの取れた栄養価の高い食事を与え、定期的な体重管理を行いましょう。

 

快適な環境の提供

ブルドッグは暑さに弱く、特に高温多湿な環境では熱中症のリスクが高まります。涼しい場所を用意し、長時間の屋外活動を避けるようにしましょう。

 

定期的な健康チェック

ブルドッグは特に皮膚トラブルや呼吸器系の問題に注意が必要です。定期的な獣医の診察を受け、健康管理に心掛けましょう。

ブルドッグの大きさ

ブルドッグの平均的な体高は、30〜40センチメートル程度です。体重は雌雄ともに約20〜25キログラムほどで、がっしりとした骨格を持っています。一般的には、コンパクトで筋肉質な体つきをしており、特徴的な顔立ちと比べて、全体的にはやや小柄な印象です。ブルドッグの大きさは、個体によって多少のバリエーションがありますが、一般的には中型犬の範疇に入ることが多いです。

 

ブルドッグの毛色の種類

ブルドッグの毛色の種類は多様で、一般的な色にはフォーン、ブリンドル、レッド、ホワイトが含まれます。フォーンは淡い茶色からクリーム色まで、ブリンドルはストライプ模様のある毛が特徴的です。レッドは深い赤みを帯び、ホワイトは純白の毛色です。ブルドッグの毛色は個体によって異なり、その多様性が飼い主たちに楽しみを提供しています。

ブルドッグにおすすめのドッグフード

ドッグフード

ブルドッグにおすすめのドッグフードは、高たんぱくで消化しやすく、関節や皮膚の健康をサポートする成分が含まれたフードが理想的です。ブルドッグは肥満になりやすいため、適切なカロリーと栄養バランスが重要です。穀物フリーやアレルギー対応のフードも考慮し、飼い主のライフスタイルや犬の個々の健康状態に合った製品を選ぶことが大切です。

 

以下におすすめのドッグフードを紹介します。

 

【PR】

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードのパッケージ

 

モグワンドッグフードは、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使った高タンパクなドッグフードです。 モグワンは全犬種・ライフステージに対応した万能ドッグフードであることから愛犬家の方から人気の高いドッグフードです。また、ヒューマングレードのお肉・お魚・野菜を使用し、厳選した原材料をバランスよく配合されています。(ヒューマングレードとは、人が食べても問題がない食材のことです。)また、健康な皮膚と被毛を促進するためのオメガ脂肪酸(オメガ-3およびオメガ-6脂肪酸)が豊富に配合されています。

 

詳細はこちら⇒ モグワンドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードのパッケージ

 

中型犬・大型犬におすすめのネルソンズドッグフードは大容量(5s)のプレミアムドッグフードです。5kgサイズの大容量ですが、穀物などでかさ増しを一切していない、良質なプレミアムドッグフードです。少し大きめの粒のフードなので、噛みごたえもバツグンです。イギリスのトップブリーダーが開発した信頼のレシピで、身体の大きい愛犬の健康をしっかりサポートします。

 

詳細はこちら⇒ ネルソンズドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ドッグフードに関しては、以下のページで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さい。
⇒ おすすめドッグフード5選!愛犬の健康をサポートする安心なドッグフードは?

 

ブルドッグの飼いやすさ

お手入れのしやすさ:星4つ
散歩のしやすさ:星3つ
人に友好的:星4つ
訓練されるのが好き:星2つ

まとめ

ブルドッグはしばしば頑固であるため、トレーニングには時間がかかることもあります。焦らず、楽しみを持って接することが、効果的なトレーニングの鍵です。理解と愛情をもって行えば、素晴らしいパートナーとして成長してくれることでしょう。

 

このページの先頭へ戻る