グレート・ピレニーズの性格と特徴に合ったしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点を徹底解説

グレート・ピレニーズの歴史

グレート・ピレニーズの起源ははっきりとは分かっていませんが、紀元前1800年頃には既に存在していたと考えられています。彼らは主に羊飼いたちの大切な財産を守る役割を果たしていました。

 

19世紀になると、グレート・ピレニーズはフランスの貴族や上流階級の人々によって愛されるようになりました。彼らは豪華な宮殿や邸宅で飼育され、貴重な家族の一員として扱われました。その後、彼らはエキシビションやドッグショーにも登場し、その美しい容姿と優雅な歩様が称賛されました。

 

第二次世界大戦後、グレート・ピレニーズの数は減少しましたが、熱心な愛好家の努力により、グレート・ピレニーズは再び人気を取り戻しました。

 

現代では、グレート・ピレニーズは優れた家庭犬として知られています。彼らは家族を守り、子供たちとも優しく接することができます。また、その美しい白い被毛と穏やかな性格から、多くの人々に愛されています。

グレート・ピレニーズの特徴

グレート・ピレニーズは大型犬種で、その優雅な外観と力強い体つきが特徴的です。彼らは忠誠心に富み、知的で冷静な性格であり、家族に対する強い絆を築きます。その歴史的な背景から、護衛犬としての優れた能力を持ち、不審者に対しては果敢に行動します。

 

彼らの被毛は豊かなダブルコートで、特に首や背中には魅力的なたてがみがあります。このたてがみは寒冷な環境での保護や、外敵に対する防御の一環として発展しました。また、社交的でありながらも自己主張が強く、適切なトレーニングとリーダーシップが必要です。

 

グレート・ピレニーズは、基本的には穏やかな性格ですが、家族や領土に対する強い警戒心を抱きます。初対面の人や動物に対しては慎重であり、早い段階から社会化が重要です。定期的な運動と知的な刺激も必要で、適切なケアを提供することで、彼らの魅力的な特徴を最大限に引き出すことができます。

グレート・ピレニーズの性格について飼い主が知っておきたい7つのポイント

グレート・ピレニーズの性格を理解し、適切なケアと愛情を提供することで、グレート・ピレニーズとの素晴らしい関係を築くことができます。以下にグレート・ピレニーズの性格について飼い主が知っておきたい7つのポイントを紹介します。

 

穏やかで温和な性格

グレート・ピレニーズは非常に穏やかで温和な性格を持っています。彼らは家族や他のペットに対して優しく接し、穏やかな態度を保ちます。

 

知的で冷静

頭の良さと冷静な性格が特徴で、トレーニングにおいても素晴らしい理解力を示します。しかし、自己主張が強いため、リーダーシップが重要です。

 

忠実な性格

グレート・ピレニーズは非常に忠実な性格を持っています。彼らは飼い主に対して深い愛情を抱き、常にその側にいたいと思っています。

 

社交性と警戒心

社交的でありながら、初対面の人や動物に対しては慎重です。社会化の重要性を理解し、早い段階から様々な環境に慣れさせましょう。

 

子供との相性が良い

グレート・ピレニーズは子供たちとの相性が非常に良い犬種です。彼らは子供たちに対して優しく接し、遊ぶことも大好きです。ただし、子供との接し方を教えるためにトレーニングや監視が必要です。

 

護衛本能

グレート・ピレニーズは非常に忠実であり、その天性の護衛本能から家族や領土を守る意欲が強い犬種です。

 

自己主張が強い

グレート・ピレニーズは自分の意志をはっきりと示す犬種であり、飼い主は明確な指示とリーダーシップを提供する必要があります。

 

 

グレート・ピレニーズのしつけ方

グレート・ピレニーズのしつけは、飼い主の理解と根気が必要です。以下に、グレート・ピレニーズのしつけのポイントをいくつか紹介します。

 

ポジティブリンフォースメントの活用

ポジティブリンフォースメントとは、「良い行動に対して褒めたり、認めたりすることでペットに望ましい行動を習慣化させるしつけ方法」です。良い行動に対しては褒め、ご褒美を与えることで、彼らは望ましい行動を覚えやすくなります。適切なタイミングで褒めることが効果的です。

 

早期の社会化

グレート・ピレニーズは社交的な犬種ですが、適切な社会化が必要です。子犬の頃から様々な環境や人々との触れ合いを経験させることで、彼らの社交性や自信を育むことができます。

 

明確なリーダーシップ

グレート・ピレニーズは独立心が強く、自己主張があります。そのため、飼い主は明確なリーダーシップを示す必要があります。一貫したルールと境界を設定し、しっかりとトレーニングを行いましょう。

 

明確な指示と一貫性

彼らは自己主張が強いため、明確な指示と一貫性のあるトレーニングが必要です。混乱を避け、常に同じコマンドを使用してください。

 

定期的なリフレッシュ

トレーニングは一度きりではなく、定期的なリフレッシュが必要です。新しいトリックやコマンドを学ばせることで、彼らの知的な刺激を保ちましょう。これらのアプローチを取り入れ、飼い主とグレート・ピレニーズの間に強い絆を築くことができます。

 

さらに詳しいグレート・ピレニーズのしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

グレート・ピレニーズの飼い方のコツや飼う際の注意点

グレート・ピレニーズの飼い方のコツや飼う際の注意点について紹介します。

 

適度な運動と散歩

グレート・ピレニーズは大型犬であり、適度な運動が必要です。毎日の散歩や庭での自由な運動を提供しましょう。ただし、成長期のグレート・ピレニーズは過度の運動を避ける必要があります。成長に合わせて適切な運動量を調整し、関節や筋肉の発達をサポートしましょう。

 

適切な食事管理

適切な栄養を摂ることで、健康的な成長とエネルギー維持が可能です。大型犬用の栄養バランスの取れたドッグフードを提供しましょう。

 

被毛の手入れ

彼らのたてがみや豊かな被毛はブラッシングが必要です。定期的な手入れで毛玉を防ぎ、清潔を保ちましょう。

 

安全な環境の提供

広いスペースや安全な環境を提供することで、彼らはストレスなく快適に過ごすことができます。

 

定期的な健康チェック

定期的な健康診断や予防接種を怠らず、早期発見と治療が可能な状態を保つことが重要です。

グレート・ピレニーズの大きさ

グレート・ピレニーズは大型犬であり、成犬の体高は雄が70〜82cm、雌が65〜77cmになります。体重は雄が45〜59kg、雌が40〜55kgになることが一般的です。彼らはしっかりとした骨格を持ち、優雅さと力強さを兼ね備えています。

 

グレート・ピレニーズの毛色の種類

グレート・ピレニーズの毛色は主に白を基調とし、複数のバリエーションが存在します。標準的なものは全身が白色で、顔に淡いクリーム色のマーキングが見られることがあります。また、淡いベージュや灰色の斑点が入ることもあります。美しいたてがみが特徴的で、これは特に首や背中に存在し、風格を醸し出します。毛色のバリエーションは個体によって異なり、グレート・ピレニーズの魅力の一部となっています。

グレート・ピレニーズにおすすめのドッグフード

ドッグフード

グレート・ピレニーズは大型犬であり、健康な成長と活動的な生活をサポートするためには栄養バランスの取れたドッグフードが不可欠です。高品質な大型犬向けフードや穀物不使用のフードがおすすめです。良質なタンパク質、必要なビタミン、ミネラルが含まれ、関節や骨の健康をサポートする成分も考慮されたものが理想的です。

 

以下におすすめのドッグフードを紹介します。

 

【PR】

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードのパッケージ

 

モグワンドッグフードは、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使った高タンパクなドッグフードです。 モグワンは全犬種・ライフステージに対応した万能ドッグフードであることから愛犬家の方から人気の高いドッグフードです。また、ヒューマングレードのお肉・お魚・野菜を使用し、厳選した原材料をバランスよく配合されています。(ヒューマングレードとは、人が食べても問題がない食材のことです。)また、健康な皮膚と被毛を促進するためのオメガ脂肪酸(オメガ-3およびオメガ-6脂肪酸)が豊富に配合されています。

 

詳細はこちら⇒ モグワンドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードのパッケージ

 

中型犬・大型犬におすすめのネルソンズドッグフードは大容量(5s)のプレミアムドッグフードです。5kgサイズの大容量ですが、穀物などでかさ増しを一切していない、良質なプレミアムドッグフードです。少し大きめの粒のフードなので、噛みごたえもバツグンです。イギリスのトップブリーダーが開発した信頼のレシピで、身体の大きい愛犬の健康をしっかりサポートします。

 

詳細はこちら⇒ ネルソンズドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ドッグフードに関しては、以下のページで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さい。
⇒ おすすめドッグフード5選!愛犬の健康をサポートする安心なドッグフードは?

 

 

グレート・ピレニーズの飼いやすさ

お手入れのしやすさ:星2つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星4つ
訓練されるのが好き:星2つ

まとめ

グレート・ピレニーズのしつけは時間と努力が必要ですが、飼い主との絆を深める素晴らしい機会でもあります。彼らの特有の性格や護衛本能を理解し、ポジティブなトレーニングを重視することが大切です。

 

このページの先頭へ戻る