ラフコリーの性格と特徴に合ったしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点を徹底解説

ラフコリーの歴史

ラフコリーはスコットランド原産の優雅で美しい犬種で、その歴史は古く19世紀にさかのぼります。19世紀初頭、スコットランドのボーダー地域で、牧羊犬として使われていたことがその起源とされています。最初のラフコリーは、地域によって異なる血統を持ちつつ、主に牧羊の助けとして優れた仕事ぶりを発揮していました。

 

1858年、ラフコリーはスコティッシュ・シープ・ドッグとして初めて一般に紹介されました。その後、展示会において改めて注目を集め、ラフコリーという名前が一般的になりました。この頃、犬種としての標準が確立され、特に美しい被毛や魅力的な外観が評価されるようになりました。

 

20世紀初頭には、アメリカ合衆国にもラフコリーが紹介され、瞬く間に人気を博しました。スコットランドでは主に牧羊犬としての仕事が続けられつつも、世界ではショードッグとしても知られ、ペットとして広く愛されています。

 

ラフコリーの歴史の中で、第一次世界大戦や第二次世界大戦などの時期には一時的にその数が減少しましたが、熱心なブリーダーや愛好者たちの努力によって再興され、今日ではスマートで知的、家庭向きの犬種として多くの人に親しまれています。その歴史を通じて、ラフコリーはその魅力的な姿勢と洗練された容姿で、多くの人々の心を魅了し続けています。

ラフコリーの特徴

ラフコリーはその特徴的な外見と知性が魅力です。まず最も特筆すべきはその美しい被毛です。長く、豊かでウエーブのかかった被毛が特徴で、豪華なたてがみが印象的です。

 

その外見だけでなく、ラフコリーは非常に知的であり、学習能力が高いとされています。従順でありながらも好奇心旺盛で、トレーニングに対する興味が深いため、多様なコマンドやトリックを覚えることができます。社交性も豊かで、家族や他のペットと円滑に交流し、群れの一員としての誇りを持っています。

 

また、ラフコリーは活発で遊び好きな性格も持っています。運動が大好きで、広い敷地での遊びや散歩が必要です。一方で、家庭犬としても適しており、家族との絆を築くことを喜びとします。しっかりとしたリーダーシップと愛情深い指導があれば、ラフコリーは素晴らしいコンパニオンとなります。

ラフコリーの性格について飼い主が知っておきたい6つのポイント

ラフコリーの性格を理解し、適切なケアと愛情を提供することで、ラフコリーとの素晴らしい関係を築くことができます。以下にラフコリーの性格について飼い主が知っておきたい6つのポイントを紹介します。

 

知的で学習能力が高い

ラフコリーは非常に知的で、新しいコマンドやトリックを素早く覚えることができます。飼い主がトレーニングに工夫を凝らせば、驚くほどの成果が期待できます。

 

社交的

ラフコリーは社交性があり、家族や他のペットとのコミュニケーションを大切にします。穏やかで友好的な性格が、家庭生活において素晴らしいコンパニオンとなります。

 

遊び好きで活発

活発で遊び好きな性格を持つラフコリーは、運動が大好き。毎日の散歩や広い敷地での遊びが必要で、適切な運動を通じて溜まったエネルギーを発散させましょう。

 

家族との絆を大切にする

ラフコリーは家族との絆を深めることを喜びます。愛情深い関わりや一緒に過ごす時間が、彼らの幸福感と従順さを高めます。

 

知覚力が鋭い

牧羊犬としての歴史からくる知覚力は鋭く、周囲の状況を敏感に察知します。これがトレーニングやコミュニケーションにおいて役立ちます。

 

孤独を嫌う

ラフコリーは孤独を嫌います。家に留守番をさせる際は十分な刺激やおもちゃを与え、孤独感を和らげるよう心がけましょう。

ラフコリーのしつけ方

ラフコリーのしつけは、その知性と従順な性格を理解し、ポジティブな方法で行うことが重要です。以下は、ラフコリーのしつけに関する重要なポイントです。

 

早期のトレーニング

ラフコリーは知性が高いため、早期からトレーニングを始めることが効果的です。幼い頃から「お座り」「待て」「伏せ」など基本的なコマンドを身につけさせましょう。

 

ポジティブリンフォースメントの活用

ポジティブリンフォースメントとは、「良い行動に対して褒めたり、認めたりすることでペットに望ましい行動を習慣化させるしつけ方法」です。ラフコリーは褒め言葉やご褒美に敏感です。望ましい行動が見られた際には、即座に褒めてあげましょう。ポジティブな経験がトレーニングの効果を高めます。

 

一貫性と忍耐

しつけは一貫性と忍耐が鍵となります。毎回同じコマンドやルールを守り、繰り返しトレーニングを行うことで、ラフコリーは理解しやすくなります。

 

社交性を養う

ラフコリーは社交性が高いため、他の犬や人との触れ合いを奨励しましょう。公園やドッグランで他の犬と交流する機会を設け、社交的な性格を養いましょう。

 

無駄吠えの対処

ラフコリーは知覚力が高いため、無駄吠えが発生しやすいことがあります。この際には、吠える原因を理解し、適切なトレーニングや注意を通じて無駄吠えを軽減させましょう。

 

リーダーシップの確立

ラフコリーはリーダーシップを求める傾向があります。飼い主が明確なリーダーシップを発揮し、愛情と指導をバランスよく与えることで、安定感を感じ、従順さが育まれます。

 

トレーニングセッションの短縮

ラフコリーは飽きっぽい一面もあるため、トレーニングセッションは短く保つことが重要です。短時間で的確なトレーニングを行い、ポジティブな経験を積み重ねましょう。

 

さらに詳しいラフコリーのしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

ラフコリーの飼い方のコツや飼う際の注意点

ラフコリーの飼い方のコツや飼う際の注意点について紹介します。

 

バランスの取れた食事

ラフコリーの健康維持には、栄養バランスの取れた食事が欠かせません。高品質なドッグフードを与え、食事量や与え方には注意を払いましょう。

 

適切な運動と刺激

活発で遊び好きなラフコリーは、十分な運動と知的な刺激が必要です。毎日の散歩や広い敷地での自由な遊び、おもちゃを活用して体力や知性を満たしましょう。

 

美しい被毛の手入れ

ラフコリーの美しい被毛は、定期的なブラッシングや手入れが不可欠です。毎日の習慣として、特にたてがみやフリル部分を優しくブラッシングすることで、毛玉や皮膚の健康を保ちます。

 

愛情とコミュニケーション

ラフコリーは家族との絆を大切にします。愛情深いコミュニケーションや共に過ごす時間が彼らの幸福感を高め、信頼関係を築く大切な要素です。

 

健康管理

定期的な健康診断や予防接種、必要に応じたフィラリア予防など、健康管理と予防医療を怠らないよう心がけましょう。

ラフコリーの大きさ

ラフコリーは大型犬種で、体高約56〜61センチ、体重は25kg〜34kgほどのサイズが一般的です。力強いが優雅な体つきで、バランスが取れた姿勢が特徴です。適切な体重維持が健康を維持する鍵であり、毛並みの豊かさがその美しさを引き立てます。しっぽは豊かな毛で覆われ、自然な優雅さを添えています。一見の美しさと知性、飼い主との深い絆が、ラフコリーの魅力の一端を成すことでしょう。

 

ラフコリーの毛色の種類

ラフコリーの毛色は多彩で、セーブル&ホワイト(茶白)、トライカラー(黒、白、茶色)、ブルーマール(灰色と黒の斑点)などがあります。鮮やかな被毛とたてがみが特徴的で、トリミングや手入れが美しさを引き立てます。遺伝的な要素やブリーダーの選択により、個体差もありますが、どの毛色も彼らのエレガントな外観と質の高い被毛を楽しませてくれます。

ラフコリーにおすすめのドッグフード

ドッグフード

ラフコリーには高品質な栄養が必要です。優れたタンパク質や必須脂肪酸を含むドッグフードがおすすめです。一般的には肉が主成分で、穀物や添加物を最小限に抑えたフードが適しています。ブルーベリーやサーモンオイルなどの健康サポート成分が入ったフードも理想的です。

 

以下におすすめのドッグフードを紹介します。

 

【PR】

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードのパッケージ

 

モグワンドッグフードは、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使った高タンパクなドッグフードです。 モグワンは全犬種・ライフステージに対応した万能ドッグフードであることから愛犬家の方から人気の高いドッグフードです。また、ヒューマングレードのお肉・お魚・野菜を使用し、厳選した原材料をバランスよく配合されています。(ヒューマングレードとは、人が食べても問題がない食材のことです。)また、健康な皮膚と被毛を促進するためのオメガ脂肪酸(オメガ-3およびオメガ-6脂肪酸)が豊富に配合されています。

 

詳細はこちら⇒ モグワンドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードのパッケージ

 

中型犬・大型犬におすすめのネルソンズドッグフードは大容量(5s)のプレミアムドッグフードです。5kgサイズの大容量ですが、穀物などでかさ増しを一切していない、良質なプレミアムドッグフードです。少し大きめの粒のフードなので、噛みごたえもバツグンです。イギリスのトップブリーダーが開発した信頼のレシピで、身体の大きい愛犬の健康をしっかりサポートします。

 

詳細はこちら⇒ ネルソンズドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ドッグフードに関しては、以下のページで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さい。
⇒ おすすめドッグフード5選!愛犬の健康をサポートする安心なドッグフードは?

ラフコリーの飼いやすさ

お手入れのしやすさ:星2つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星5つ
訓練されるのが好き:星4つ

まとめ

ラフコリーは知性と美しい容姿を備えた素晴らしい犬種です。彼らを幸せで健康的に育てるためには、適切なしつけと正しい飼い方が不可欠です。コミュニケーションを大切にし、愛情をたっぷり注ぐことで、信頼感と絆が深まります。ラフコリーの特徴を理解し、愛情と尊重をもって接することで、共に幸せな日々を築けるでしょう。

 

このページの先頭へ戻る