甲斐犬の性格と特徴に合ったしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点を徹底解説

甲斐犬の歴史

甲斐犬は、日本の自然環境や歴史に根ざした優れた犬種であり、その歴史は古くから遡ります。最も古い記録によれば、甲斐犬は戦国時代に信玄公(武田信玄)の家臣たちによって飼育され、猟犬や戦闘犬として利用されました。信玄公の信頼を受け、彼の要塞や城において重要な役割を果たしました。

 

江戸時代には、甲斐犬は武士や地元の農民たちによって広く飼われ、家畜や財産を守る番犬としても知られていました。特に富士山周辺の山間地帯では、彼らの優れた番犬としての術が発揮され、野生動物や略奪者から家族や村を守り抜きました。

 

明治時代以降、日本の農村社会が大きな変化を迎える中でも、甲斐犬はその能力と特異な風貌から注目を浴び続けました。絶滅の危機に瀕することもありましたが、熱心な愛好者たちの努力によって種の保存が図られ、戦後には再び数を増やすことができました。

 

現代においても、甲斐犬はその強靭な体力と忠誠心から家庭犬として人気を博しています。その歴史的な背景と優れた性格は、愛犬家たちにとって魅力的な存在となっており、甲斐犬は日本の犬種として誇り高く存続しています。

甲斐犬の特徴

甲斐犬は、その堂々とした姿勢と力強い体躯が特徴的です。中型犬でありながら筋肉質で頑丈な体つきは、武士の番犬としての歴史的な使命を物語ります。

 

甲斐犬は知性と忠誠心を兼ね備え、家族や領土を守る使命感が強い犬種です。そのたくましい性格が現代でも受け継がれています。家族に対しては愛情深く、特に子供たちとの関わりを大切にします。

 

また、独特な見た目を持つ甲斐犬は、太い尾と三角形の立ち耳、特徴的な模様が顔に広がることが一般的です。その風格ある姿勢と美しい被毛は、見る者を引き込む魅力があります。

 

しつけにおいては、甲斐犬は主人に忠実である一方で、しっかりとしたリーダーシップを求めます。早い段階から社会化と基本的な訓練が必要です。

 

総じて、甲斐犬はその風格ある外見と勇敢な性格、そして家族への深い愛情によって、多くの愛犬家たちに愛されています。

甲斐犬の性格について飼い主が知っておきたい6つのポイント

甲斐犬の性格を理解し、適切なケアと愛情を提供することで、甲斐犬との素晴らしい関係を築くことができます。以下に甲斐犬の性格について飼い主が知っておきたい6つのポイントを紹介します。

 

忠誠心

甲斐犬はその歴史的な背景から、飼い主に対して忠誠心を持ちます。彼らは家族や領土を守る術に秀でており、その使命感が強く表れます。

 

勇敢で力強い

中型犬ながらも力強い体つきを持ち、勇気と力強さを感じさせます。これはかつての武士の番犬としての仕事に由来し、そのたくましい性格が今も受け継がれています。

 

家族への深い愛情

甲斐犬は家族に対して深い愛情を抱きます。特に子供たちとは仲良くし、守りたいという気持ちが強く表れます。

 

学習能力が高い

しっかりとした知性を備え、学習能力が高いのが特徴です。しかし、しっかりとしたリーダーシップを求めるため、きちんとした訓練が必要です。

 

警戒心が強い

甲斐犬は自らの領土や家族を守るため、警戒心が強いです。初対面の人や犬に対しては慎重な態度を見せることがあります。

 

独立心が強い

甲斐犬は独立心が強く、一人で静かに過ごすことも好きです。彼らの独立心を尊重し、無理に遊ばせないことでストレスを軽減します。

甲斐犬のしつけ方

甲斐犬のしつけは、その独特な性格や歴史的背景を理解し、適切なアプローチを取ることが重要です。以下は、甲斐犬を飼う際に役立つしつけ方のポイントです。

 

早期の社会化

甲斐犬は警戒心が強い傾向があります。子犬の段階から異なる環境や他の犬、人間との触れ合いを通じて社会化を促進しましょう。

 

明確なリーダーシップ

甲斐犬は忠誠心が強い一方で、同時にしっかりとしたリーダーシップを求めます。飼い主が明確な指示を出すことで、犬は安心感を得ます。

 

ポジティブリンフォースメントの活用

ポジティブリンフォースメントとは、「良い行動に対して褒めたり、認めたりすることでペットに望ましい行動を習慣化させる」しつけ方法です。良い行動に対しては褒めたり、ご褒美を与えることで、甲斐犬は望ましい行動を覚えやすくなります。

 

一貫性

しつけは一貫性が重要です。飼い主や家族全員が同じルールに従うことで、犬は混乱せずに学びます。また、忍耐強く繰り返し練習を行うことも大切です。

 

基本的なコマンドの習得

お座り」「待て」「伏せ」などの基本的なコマンドを覚えさせることは、甲斐犬のしつけにおいての基本です。これらのコマンドは飼い主とのコミュニケーションを強化します。

 

愛情と理解

最も重要なのは、甲斐犬との信頼関係を築くことです。愛情を持ち、犬の行動や気持ちを理解し、共に成長する姿勢が、良好な関係を築く鍵となります。

 

さらに詳しい甲斐犬のしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

甲斐犬の飼い方のコツや飼う際の注意点

甲斐犬の飼い方のコツや飼う際の注意点について紹介します。

 

適度な運動

甲斐犬は運動が好きで、ストレス解消にも役立ちます。毎日の運動や遊びを通じてエネルギーを発散させ、健康的な生活をサポートしましょう。

 

警戒心への理解

甲斐犬は本能的に家族や領土を守る性格を持ちます。新しい状況や人への慎重な態度を理解し、焦らずに犬に慣れさせるよう心がけましょう。

 

定期的なグルーミング

甲斐犬は豊かな被毛を持っています。毎日のブラッシングや、定期的なトリミングで被毛を健康に保ちましょう。

 

健康管理

定期的な獣医の診察や予防接種は甲斐犬の健康管理に欠かせません。早期発見と予防が、彼らの健康をサポートします。

 

独立心の尊重

甲斐犬は一人で静かに過ごすことも好きです。彼らの独立心を尊重し、無理に遊ばせないことでストレスを軽減します。

 

愛情とコミュニケーション

最も大切なのは愛情とコミュニケーションです。甲斐犬は家族との強い絆を築くことが重要であり、愛情深く接し、彼らとの信頼関係を大切にしましょう。

甲斐犬の大きさ

甲斐犬は中型犬で、雄は体高約47〜53cm、雌は約42〜48cm、体重は12〜18kgほどに成長します。力強くがっしりとした体つきで、頑丈な骨格が特徴です。その風格ある外見は、武士の番犬としての役割を果たすために選ばれた歴史的な背景を反映しています。

 

甲斐犬の毛色の種類

甲斐犬の毛色は、一般的には黒虎、赤虎、虎の3種類です。特に赤虎は濃淡のバリエーションがあり、深い赤褐色が一般的です。黒虎は黒や灰色の毛が混ざり、独特の風合いを醸し出します。一部で「黒褐色」や「白」の個体も見られ、個体差により毛色の変化があります。この多様性は甲斐犬の美しさを際立たせ、愛好者にとって魅力的なポイントとなっています。

甲斐犬におすすめのドッグフード

ドッグフード

甲斐犬は力強く活動的な性格を持つため、バランスの取れた栄養が重要です。高タンパク・低脂肪のプレミアムフードがおすすめです。良質な肉源や穀物、野菜を含むドッグフードが健康維持に寄与します。大型犬用フードも考慮し、関節ケア成分やオメガ3脂肪酸を配合した製品が理想的です。

 

以下におすすめのドッグフードを紹介します。

 

【PR】

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードのパッケージ

 

モグワンドッグフードは、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使った高タンパクなドッグフードです。 モグワンは全犬種・ライフステージに対応した万能ドッグフードであることから愛犬家の方から人気の高いドッグフードです。また、ヒューマングレードのお肉・お魚・野菜を使用し、厳選した原材料をバランスよく配合されています。(ヒューマングレードとは、人が食べても問題がない食材のことです。)また、健康な皮膚と被毛を促進するためのオメガ脂肪酸(オメガ-3およびオメガ-6脂肪酸)が豊富に配合されています。

 

詳細はこちら⇒ モグワンドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードのパッケージ

 

中型犬・大型犬におすすめのネルソンズドッグフードは大容量(5s)のプレミアムドッグフードです。5kgサイズの大容量ですが、穀物などでかさ増しを一切していない、良質なプレミアムドッグフードです。少し大きめの粒のフードなので、噛みごたえもバツグンです。イギリスのトップブリーダーが開発した信頼のレシピで、身体の大きい愛犬の健康をしっかりサポートします。

 

詳細はこちら⇒ ネルソンズドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ドッグフードに関しては、以下のページで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さい。
⇒ おすすめドッグフード5選!愛犬の健康をサポートする安心なドッグフードは?

甲斐犬の飼いやすさ

お手入れのしやすさ:星4つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星3つ
訓練されるのが好き:星3つ

まとめ

甲斐犬はその歴史的な背景や独自の性格からくる特有の特徴を持つ犬種です。適切なしつけを心掛けることで、彼らとの豊かなコミュニケーションと共に、健康的で幸福な生活を築くことができます。

 

このページの先頭へ戻る