ワイマラナーの性格と特徴に合ったしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点を徹底解説

ワイマラナーの歴史

ワイマラナーは、ドイツ発祥の犬種で、その歴史は非常に興味深いものです。この犬種は、19世紀初頭にバイエルン地方のワイマルで、狩猟愛好家の要望に応えるために誕生しました。初期のワイマラナーは、優れた狩猟のパートナーとして、大型の草食動物から小動物まで様々な獲物を追い、捕らえるのに使われていました。

 

ワイマラナーの原種は、ブラッドハウンド、ポインター、グレイハウンド、そしてドイツショートヘアード・ポインターなど、さまざまな猟犬種を組み合わせて作り出されました。これにより、鋭い嗅覚、卓越した走力、そして優れた視覚を兼ね備えた狩猟犬としての特性が形成されました。

 

19世紀半ばから20世紀初頭にかけて、ワイマラナーはヨーロッパで王室や貴族階級に広く愛され、特にドイツのワイマル公国の宮廷で人気を博しました。そのため、この犬種は当初「ワイマル・ポインター」とも呼ばれていました。

 

第一次世界大戦と第二次世界大戦の影響を受けながらも、ワイマラナーは生き残り、アメリカにも持ち込まれました。アメリカでは狩猟のほか、警察や軍での活躍も見られ、その多才な能力が広く認められました。

 

現代では、ワイマラナーは卓越した嗅覚、優雅な外観、そして家族に対する忠誠心からなる魅力を持つペットとして広く飼われています。犬種としての原点から派生し、多くの愛好者に支持されるワイマラナーは、その歴史的な背景を持ちながらも、現代の生活においても活躍し続けています。

ワイマラナーの特徴

ワイマラナーは洗練された外観と優れた能力を兼ね備えた犬種です。その特徴の一つは、優雅でスリムな体つきであり、灰色やシルバーの短毛が特徴的な美しい被毛を持っています。その瞳は鮮やかで優れた視覚を示し、表情豊かな顔つきは愛くるしい印象を与えます。

 

性格面では、ワイマラナーは非常に知的で忠誠心があります。高い学習能力を持ち、飼い主に対しては従順で親しみやすい一方で、強い狩猟本能を抱えています。これは、元々は狩猟用途で育種された結果として現れた特性であり、家庭環境でのしつけにも活かされます。

 

運動能力にも優れ、活発でエネルギッシュな性格を持っています。十分な運動と精神的な刺激が必要であり、散歩やランニング、知的なゲームなどを通じて満たされることで、不良行動を防ぎます。社交性も強く、家族や他のペットとの関わりを大切にし、孤立させることなく育てることが大切です。

 

しっかりとしたリーダーシップと一貫性のあるトレーニングが必要ですが、適切なケアと愛情を提供すると、ワイマラナーは素晴らしいパートナーとして家庭に溶け込んでくれます。その美しい容姿と知的な性格が融合したワイマラナーは、飼い主にとって理想的なコンパニオンとなることでしょう。

ワイマラナーの性格について飼い主が知っておきたい5つのポイント

ワイマラナーの性格を理解し、適切なケアと愛情を提供することで、ワイマラナーとの素晴らしい関係を築くことができます。以下にワイマラナーの性格について飼い主が知っておきたい5つのポイントを紹介します。

 

知的で忠誠心が強い

ワイマラナーは非常に知的であり、飼い主に深い忠誠心を示します。高い学習能力を持つため、トレーニングが効果的です。

 

狩猟本能を抱える

元々は狩猟用途で育種されたため、強い狩猟本能があります。これを考慮してトレーニングし、安全な環境で運動を提供することが重要です。

 

社交的な性格

家族や他のペットとの関わりを大切にし、孤立させずに育てることが重要です。社交的な性格を活かすため、ドッグパークなどで他の犬との交流を促進しましょう。

 

愛情深い

忠誠心が強く、家族との絆を大切にするため、家庭環境に適しています。子供たちとも仲良くすることができますが、注意深い監視が必要です。

 

従順であるが時折頑固

一般的に従順ですが、時折頑固な一面も見せます。ポジティブな強化法を用い、愛情をもってトレーニングに臨むことが大切です。

ワイマラナーのしつけ方

ワイマラナーは知的で忠誠心が強く、適切なしつけを通じて理想的な愛犬に育てることができます。以下は、ワイマラナーのしつけのポイントです。

 

ポジティブリンフォースメントの活用

ポジティブリンフォースメントとは、「良い行動に対して褒めたり、認めたりすることでペットに望ましい行動を習慣化させるしつけ方法」です。ワイマラナーは褒め言葉やご褒美に敏感です。ポジティブな行動に対して積極的に褒め、おやつや愛情を使って望ましい行動を促しましょう。

 

一貫性を保つ

ワイマラナーは一貫性を好みます。トレーニング中は同じコマンドやルールを守り、混乱を避けましょう。明確で一貫性のある指導がワイマラナーには理解しやすいです。

 

社交性の向上

他の犬や人との社交を積極的に経験させましょう。ドッグパークや訓練クラスなどで他の犬との交流を促進し、社交性を向上させます。

 

リーダーシップの確立

ワイマラナーは自己主張が強い一面もあります。リーダーシップを確立し、飼い主がリーダーであることを理解させるためには、明確で堅実な指導が必要です。

 

無駄吠えの防止

ワイマラナーは警戒心が強いため、無駄吠えの癖がつきやすいです。不必要な吠えに対して冷静に対処し、静かな行動を褒めることで改善が期待できます。

 

さらに詳しいワイマラナーのしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

ワイマラナーの飼い方のコツや飼う際の注意点

ワイマラナーの飼い方のコツや飼う際の注意点について紹介します。

 

適切な運動と刺激

ワイマラナーは活発でエネルギッシュな性格を持っています。毎日の適切な運動や知的な刺激を提供し、健康を維持しましょう。適度な散歩やランニング、おもちゃでの遊びが彼らのエネルギーを発散させます。

 

バランスの取れた食事

適切な栄養バランスの取れた食事は、ワイマラナーの健康をサポートします。高品質なドッグフードを与え、食事量や頻度を調整することで、適切な体重を維持しましょう。

早期の社交化

ワイマラナーは社交性が高いため、早い段階から異なる犬や人との社交を積極的に経験させましょう。ドッグパークやトレーニングクラスでの交流は彼らの社交スキルを向上させます。

 

心身の健康をサポート

ワイマラナーは知性と体力を持っていますが、同時に感受性も高いです。定期的な健康診断や愛情深いケアで、心身の健康をサポートしましょう。

 

安心できる居場所の提供

ワイマラナーは家族との絆を大切にします。安心して過ごせる居場所やベッドを提供し、彼らがリラックスできる環境を整えましょう。

ワイマラナーの大きさ

ワイマラナーは大型犬で、オスは体高59〜70cm、メスは57〜65cm程度です。体重はオスで30〜40kg、メスで25〜35kgが標準です。筋肉質でスリムな体型をしており、運動能力も抜群です。適切な食事と運動を心掛け、健康的な体型を維持することが大切です。

 

ワイマラナーの毛色の種類

ワイマラナーの毛色は特徴的で、通常はシルバーグレーが一般的です。しかし、バリエーションにはマウスグレーからシルバーグレーに近い淡い色まであります。稀にブルーやブラウンの毛色も見られますが、これらは一般的ではありません。毛質は短く密で、被毛は艶があり手触りが滑らかです。

ワイマラナーにおすすめのドッグフード

ドッグフード

活発なワイマラナーには高タンパクで栄養バランスの取れたドッグフードがおすすめです。肉、魚、野菜が主成分で、添加物や人工着色料の少ないフードを選ぶと良いでしょう。また、関節の健康をサポートするグルコサミンやコンドロイチンを含む製品が理想的です。

 

以下におすすめのドッグフードを紹介します。

 

【PR】

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードのパッケージ

 

モグワンドッグフードは、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使った高タンパクなドッグフードです。 モグワンは全犬種・ライフステージに対応した万能ドッグフードであることから愛犬家の方から人気の高いドッグフードです。また、ヒューマングレードのお肉・お魚・野菜を使用し、厳選した原材料をバランスよく配合されています。(ヒューマングレードとは、人が食べても問題がない食材のことです。)また、健康な皮膚と被毛を促進するためのオメガ脂肪酸(オメガ-3およびオメガ-6脂肪酸)が豊富に配合されています。

 

詳細はこちら⇒ モグワンドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードのパッケージ

 

中型犬・大型犬におすすめのネルソンズドッグフードは大容量(5s)のプレミアムドッグフードです。5kgサイズの大容量ですが、穀物などでかさ増しを一切していない、良質なプレミアムドッグフードです。少し大きめの粒のフードなので、噛みごたえもバツグンです。イギリスのトップブリーダーが開発した信頼のレシピで、身体の大きい愛犬の健康をしっかりサポートします。

 

詳細はこちら⇒ ネルソンズドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ドッグフードに関しては、以下のページで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さい。
⇒ おすすめドッグフード5選!愛犬の健康をサポートする安心なドッグフードは?

ワイマラナーの飼いやすさ

お手入れのしやすさ:星4つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星3つ
訓練されるのが好き:星3つ

まとめ

ワイマラナーのしつけは根気と理解、そして愛情が必要です。これらのポイントを踏まえつつ、飼い主とワイマラナーの信頼関係を築いていくことで、愛される家族の一員として共に暮らすことができるでしょう。

 

このページの先頭へ戻る