食事のしつけ方

 

犬の食事のしつけは、飼い主をリーダーとわからせるために、とても大切なことです。

 

まず、食事は、時間を決め、毎日必ずその時間帯に、同じ食器で与えるようにすることが大事です。食器を変えたり缶詰のままだったりしないように注意しなければなりません。

 

そして、食事の場所も、毎日同じ場所で与えるようにし、そこが犬の食卓であるようしつけます。もし、食事の時間が飼い主の夕食時と重なる場合は、必ず飼い主が食べ終わってから、犬に食事を与えるようにします。犬の食事を先にしたり、飼い主と一緒に食べさせると、犬が飼い主と同等と思ってしまう恐れがあります。

 

食事を与える時間帯は、毎日決まった時間帯で、飼い主の都合で決めればよいです。散歩の前に食事を与えるようにすれば、散歩するころには、ウンチをするようになります。そうなれば、室内でのウンチが少なくなって、においも少なくなるメリットがあります。

 

また、犬を複数飼っている場合は、先に飼っていた順に食事を与えることで、その際、食事の場所は出来るだけ離しておくことです。そして、食事を与える時は、毎回、お座り待て、などのしつけを忘れないことです。

 

さらに詳しい食事のしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

 

このページの先頭へ戻る