犬の噛み癖のしつけ方

犬の噛み癖は、多くの飼い主が直面する課題です。しかし、正しいしつけ方を知れば、この問題を解決することは可能です。本記事では、「噛み癖のしつけ方」について詳しくご紹介します。

 

噛み癖は、3つに分類する事ができる

噛み癖は、細かく3つに分類する事ができます。

 

  1. 「調査型」・・・新しいものを見つけると何でもとりあえず噛んでしまう
  2. 「遊び型」・・・相手との対象物の引っ張り合いなどで楽しむ
  3. 「攻撃型」・・・気に入らないと噛み付いてしまう

 

それぞれの噛み癖に対してしつけ方が異なります。詳しく見ていきましょう。

 

調査型の噛み癖のしつけ方

調査型の噛み癖を制御するためには、市販の噛み付き防止スプレーなどが役に立ちます。犬の体に害を与えずに味覚に刺激を与える目的なので、とうがらしを煮出した汁やチューブのねりわさびなどでも代用できます。噛んで調べようとしたら刺激を感じて、「よくわからないものをむやみにかむと危険である」と覚えさせます

 

遊び型の噛み癖のしつけ方

遊び型の噛み癖は、噛み癖に限らないしつけの考え方に当てはめることができます。まず、人間の手や人間が持っているものに噛み付いてきたときに、応戦しない事です。相手にしてしまうと、噛めば遊んでもらえると勘違いしてしまいます。

 

攻撃型の噛み癖のしつけ方

攻撃型の噛み癖の場合、噛まれたらすぐに低い声で強く「痛い」「ダメ」と叱りましょう。甲高い声でヒステリックに叱りつけたり、大きなリアクションを取ったり、体罰などはいけません。これらはどれも、犬は「自分の行為が原因で叱られている」と感じる事ができないからです。

 

さらに詳しい噛み癖のしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

まとめ

犬の噛み癖は改善が可能な問題ですが、時間と努力が必要です。忍耐強く、愛情を持って犬と向き合い、コミュニケーションを深めることで、噛み癖の問題を克服することができるでしょう。

 

 

このページの先頭へ戻る