飼いやすい大型犬ランキングBEST5

大型犬は迫力がありながらも、適切なトレーニングと注意深いケアで素晴らしいペットになります。本記事では、飼い主にとって魅力的な大型犬を飼育のしやすさに焦点を当て、ランキング形式で紹介します。

 

1位:ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーは友好的で知られ、高い知性と従順な性格を持っています。運動量も適度で、家庭環境にも適応しやすいため、飼い主とのコミュニケーションが円滑で、初めての大型犬飼育者にも適しています。

 

お手入れのしやすさ:
散歩のしやすさ:
人に友好的:
訓練されるのが好き:

 

⇒ ゴールデンレトリバーのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

 

2位:ラブラドール・レトリーバー

ボールで遊ぶラブラドール・レトリーバー

ラブラドール・レトリーバーも非常に友好的で知られ、エネルギッシュで遊び好きな性格が特徴です。訓練への応答がよく、家族との結びつきが強いため、飼いやすい大型犬の代表格です。

 

お手入れのしやすさ:
散歩のしやすさ:
人に友好的:
訓練されるのが好き:

 

⇒ ラブラドール・レトリーバーのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

 

3位:スタンダードプードル

高い知性と訓練のしやすさを持つスタンダードプードルは、活発でありながらも穏やかな性格があります。適度な運動が必要ですが、飼い主との絆が強く、多様な環境にも適応します。

 

お手入れのしやすさ:星2つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星4つ
訓練されるのが好き:星4つ

 

⇒ スタンダードプードルのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

4位:バーニーズ・マウンテン・ドッグ

笑うバーニーズ・マウンテン・ドッグ

バーニーズ・マウンテン・ドッグは穏やかで寛大な性格を持ち、家族との絆が強いです。一般的には落ち着いていますが、毛が長いため毛づくろいが必要です。また、広いスペースでの飼育が望ましいです。

 

お手入れのしやすさ:
散歩のしやすさ:
人に友好的:
訓練されるのが好き:

 

⇒ バーニーズ・マウンテン・ドッグのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

5位:ボルゾイ

前を見るボルゾイ

ボルゾイはクールで控えめな態度を示し、他の犬や人との社交においても穏やかで優雅な振る舞いが見られますが、独立心が強く、しばしば独特な行動を見せることがあります。また、運動量が比較的多く、トレーニングが必要です。

 

お手入れのしやすさ:星2つ
散歩のしやすさ:星2つ
人に友好的:星3つ
訓練されるのが好き:星3つ

 

⇒ ボルゾイのしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点はこちらをクリック

大型犬の特徴

大型犬は一般的に25kg以上の体重を持つ犬種を指し、その堂々とした存在感と力強さが特徴です。これらの犬種は魅力的なペットとして人気がありますが、その飼育にはいくつかの考慮事項があります。

 

まず第一に、大型犬は頑丈で力強い体を持っています。そのため、十分な運動が必要で、しばしば広いスペースや戸外のアクティビティが重要です。運動不足はストレスや健康の問題を引き起こす可能性があるため、飼い主は適切なエクササイズを提供することが求められます。

 

大型犬は一般的に従順で忠実な性格を持ち、家族との絆を大切にします。彼らはしばしば子供たちとも親しい関係を築くことができますが、同時に適切なトレーニングと社会化も必要です。大型犬はしっかりと訓練されれば、家庭環境で穏やかで安定した態度を示します。

 

大型犬はしばしば寿命が短い傾向があり、老化に伴う健康の問題にも注意が必要です。定期的な健康診断や適切な栄養管理が大切です。また、犬種によっては関節の健康に留意する必要があることも覚えておくべき点です。

まとめ

飼いやすい大型犬ランキングでは、性格、運動量、飼育環境への適応力などを基準に、飼いやすい大型犬をランキング形式で紹介しました。もちろん、個体差によっても異なるため、相性を確認してみる事も必要なので、飼う際にはその点も注意しましょう。

 

このページの先頭へ戻る