チャウチャウの性格と特徴に合ったしつけ方や飼い方のコツと飼う際の注意点を徹底解説

チャウチャウの歴史

チャウチャウは、中国が発祥の地で、その歴史は古く、古代中国の多くの彫刻や絵画にも描かれており、当初は狩猟犬としての用途がありました。また、宮廷や寺院で、時には皇帝の警護犬としても使われました。

 

19世紀になると、イギリスなどの西洋諸国に輸出され、ヨーロッパやアメリカで一般的なペットとして広まりました。1900年代初頭には、アメリカンケネルクラブに公式に認定され、品種標準が確立されました。

 

第一次世界大戦の影響で、ほとんどのチャウチャウが中国に戻されたり、他の家庭に引き取られたりしましたが、戦後になると再び人気を取り戻しました。今日では、その個性的で堂々とした容姿と、忠実で警戒心の強い性格から、多くの飼い主に愛されています。

 

チャウチャウは犬種としての歴史が深く、その起源から現代まで、その独自性と特異性が飼い主たちに魅力を提供し続けています。

チャウチャウの特徴

チャウチャウは特徴的な容姿と独自の性格で知られる犬種です。その外見はまるでライオンのようなたてがみと、特有の青い舌が印象的です。大型犬で力強く、しっかりとした骨格を持っています。毛は短毛型と長毛型があり、どちらも密集した二重構造で、被毛の豊かさが目立ちます。

 

性格は冷静でプライドが高く、一見すると冷淡な印象を受けるかもしれませんが、主人に対しては愛情深く忠実です。その独立心と警戒心が強い性格から、初対面では慎重で社交性に欠けることがあります。しかし、適切なトレーニングと愛情をもって接すると、深い絆を築くことができます。

 

しつけにおいては、明確で一貫性のある指導が必要です。褒め言葉を活用し、主導権を握ることが重要です。また、運動量が比較的少ないため、適度な運動や遊びを提供し、精神的な刺激も与えることが健康維持に役立ちます。

 

チャウチャウは個性的で魅力的な犬種であり、その特異な容姿と独立心溢れる性格は、飼い主との深い絆を築くための素晴らしい要素となっています。

チャウチャウの性格について飼い主が知っておきたい3つのポイント

チャウチャウの性格を理解し、適切なケアと愛情を提供することで、チャウチャウとの素晴らしい関係を築くことができます。以下にスチャウチャウの性格について飼い主が知っておきたい3つのポイントを紹介します。

 

独立心とプライド

チャウチャウは独立心が強く、自尊心が高い犬種です。そのプライドを理解し、尊重することが重要です。強引な接し方や無理な命令は逆効果となります。

 

冷静な性格

一般的に冷静で冷淡な印象を与えます。初対面では慎重で社交性が低いかもしれませんが、時間をかけて信頼関係を築けば、忠実で愛情深い一面も見せてくれます。

警戒心が強い

警戒心が強いため、知らない人や状況に対しては慎重な態度をとります。社交性を高めるためには、早い段階から社会化を重視しましょう。

チャウチャウのしつけ方

チャウチャウは個性的な性格とプライドが特徴の犬種ですが、適切なしつけによって素晴らしいコンパニオン犬に育て上げることが可能です。以下に、チャウチャウのしつけのポイントを紹介します。

 

早期の社会化

チャウチャウは警戒心が強いため、早い段階から様々な犬や人との社会化が必要です。公園やドッグランなどで他の犬との触れ合いを通じて、積極的な社交性を養いましょう。

 

一貫性のある指示

明確で一貫性のある指示が大切です。チャウチャウは頭が良く、主導権を握ることを好むため、飼い主がリーダーシップを示すことが重要です。

 

ポジティブリンフォースメントの活用

ポジティブリンフォースメントとは、「良い行動に対して褒めたり、認めたりすることでペットに望ましい行動を習慣化させる」しつけ方法です。良い行動には褒め言葉やご褒美を使い、悪い行動には無視や注意を払わないようにしましょう。

 

愛情をもって接する

チャウチャウは忠実で愛情深い性格を持っています。しつけの際も愛情をもって接し、ポジティブな経験を通じて信頼関係を築きましょう。

 

リラックスした雰囲気

チャウチャウは緊張感を感じると反抗的になることがあります。しつけの際はリラックスした雰囲気を保ち、優しさと安心感を与えることが大切です。

 

トレーニングの短時間化

短時間で集中的なトレーニングを行うことが効果的です。短い間に何度も繰り返すことで、徐々にポジティブな反応を得ることができます。

 

問題行動への対処

問題行動が見られた場合は、即座に対処しましょう。ただし、叱りすぎず冷静に対処することが大切です。

 

しつけの継続

しつけは一度きりのものではありません。継続的なトレーニングを通じて、良い習慣を身に付けさせることが重要です。

 

さらに詳しいチャウチャウのしつけ方を知りたい方は、イヌバーシティがおすすめです。イヌバーシティは、今最も売れている犬のしつけ教材で、実践者の満足度も高いのが特徴です。詳しい内容はこちらのページで紹介しています。
⇒ イヌバーシティの詳細ページはこちらをクリック

チャウチャウの飼い方のコツや飼う際の注意点

チャウチャウの飼い方のコツや飼う際の注意点について紹介します。

 

独立心を理解する

チャウチャウは非常に独立心が強い犬種です。そのプライドを理解し、尊重することが大切です。無理に抱き上げたり、過度なコントロールをしないよう心がけましょう。

 

リーダーシップを発揮する

チャウチャウはリーダーシップを理解し、強いリーダーを求める傾向があります。飼い主が主導権を握り、安定感のあるリーダーシップを発揮することが重要です。

 

適度な運動と刺激

チャウチャウは運動量がそれほど多くはありませんが、適度な運動と精神的な刺激が必要です。散歩や遊びを通じて、健康を維持しましょう。

 

毎日のブラッシング

長毛型のチャウチャウは密集した被毛があり、毎日のブラッシングが必要です。ブラッシングを通じてコミュニケーションを深め、健康な被毛を保ちましょう。

 

健康管理

チャウチャウは特定の健康問題に注意が必要な犬種です。定期的な健康診断や適切な栄養管理を行い、早期発見と対処が重要です。

チャウチャウの大きさ

チャウチャウは大型犬で、成犬の体高は約46〜56センチ、体重は雌雄ともに20〜27キログラム程度です。頭部は大きく、骨太で力強い体つきが特徴です。個々の犬によって体格にばらつきがありますが、全体的にコンパクトで均整がとれた体型を持っています。その特有の外見と丸みを帯びたたてがみは、チャウチャウの個性的で魅力的な特徴となっています。

 

チャウチャウの毛色の種類

チャウチャウの被毛は広範で、クリーム、フォーン(淡黄)、レッド、ブラック、ブルー(灰色)、ホワイトなどの毛色が認められます。これに加え、これらの毛色が混ざったようなアプリコットやチョコレートも存在します。被毛は短毛型と長毛型があり、どちらも密集した二重構造を持っています。毛色や被毛の状態は個体によって異なり、その多様性がチャウチャウの魅力となっています。

チャウチャウにおすすめのドッグフード

ドッグフード

チャウチャウは特有の栄養ニーズを考慮して、高品質なタンパク質とバランスの取れた栄養が必要です。穀物フリーで、良質な動物性タンパク源を含むドッグフードがおすすめです。また、被毛や皮膚の健康をサポートするために、オメガ3脂肪酸やビタミンEが配合されたフードも良い選択です。

 

以下におすすめのドッグフードを紹介します。

 

【PR】

モグワンドッグフード

モグワンドッグフードのパッケージ

 

モグワンドッグフードは、新鮮なチキン生肉と生サーモンをふんだんに使った高タンパクなドッグフードです。 モグワンは全犬種・ライフステージに対応した万能ドッグフードであることから愛犬家の方から人気の高いドッグフードです。また、ヒューマングレードのお肉・お魚・野菜を使用し、厳選した原材料をバランスよく配合されています。(ヒューマングレードとは、人が食べても問題がない食材のことです。)また、健康な皮膚と被毛を促進するためのオメガ脂肪酸(オメガ-3およびオメガ-6脂肪酸)が豊富に配合されています。

 

詳細はこちら⇒ モグワンドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードのパッケージ

 

中型犬・大型犬におすすめのネルソンズドッグフードは大容量(5s)のプレミアムドッグフードです。5kgサイズの大容量ですが、穀物などでかさ増しを一切していない、良質なプレミアムドッグフードです。少し大きめの粒のフードなので、噛みごたえもバツグンです。イギリスのトップブリーダーが開発した信頼のレシピで、身体の大きい愛犬の健康をしっかりサポートします。

 

詳細はこちら⇒ ネルソンズドッグフードの公式サイトはこちらをクリック

 

ドッグフードに関しては、以下のページで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さい。
⇒ おすすめドッグフード5選!愛犬の健康をサポートする安心なドッグフードは?

チャウチャウの飼いやすさ

お手入れのしやすさ:星2つ
散歩のしやすさ:星3つ
人に友好的:星3つ
訓練されるのが好き:星2つ

まとめ

チャウチャウはその個性的な性格とプライドが特徴の犬種ですが、その性格やニーズに合わせたトレーニングを行うことで、良好な関係を築き、幸せで健康的な共同生活を楽しむことができます。

 

このページの先頭へ戻る